れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

コストコのアンティパストで♩ごちそう鍋炊きご飯

お高い鍋もお高い食材も必要なし!残りもののお惣菜をたっぷりと、ご飯に炊き込みました〜(o^^o) ちょっとしたパエリアみたいな仕上がりです♩ さてさて、コストコのお惣菜に「イタリアンオリーブのアンティパスト」というものがあります。3種類のオリーブ、…

イーストちょっとだけ♩地粉パン

またまた地粉と強力粉でパンを焼きました。ちょい不恰好だけど、もっちりとても香りよく焼けました〜(^^) 配分は地粉と強力粉を5:5で程よく軽い食感を目指しました。 さてはて、ちょっぴりイーストですが、こちらは粉100に対して0.5。5じゃないですよ、0.5で…

ジュリ猫とロミ猫

兄弟揃っておねむ〜。顔が埋もれててどっちがどっちなのかわからない。ただかわいい❤️かわいいすぎる❤️❤️❤️ もう一枚! 飼い主は親バカ。大抵、そんなもんですよね〜(〃ω〃)

季節限定♩オーボンブールの白トリュフバター

以前、美味しい美味しい手作り生バターとしてフランスのオーボンブール社の無塩発酵バターを紹介しましたが、この度、同社の白トリュフバターを購入してみした! すでにある無塩発酵バター↓ 強いミルク感と爽やかな酸味(発酵香)が鼻から抜けるとっても美味し…

冷蔵庫で二次発酵♩地粉のもちふわパン

とっても久しぶりにパンを焼きました。群馬の地粉と日本のフランスパン用粉を使って、軽め食感だけど、水分をたくさん閉じこめたもっちりパン! 地粉は以前群馬の道の駅で買った『農林61号』というほんのり灰色のやつ。だから焼き上がりのパン色も結構グレー…

ジュリ猫

だらしな〜くテレビ鑑賞(?)中。まあまあ遠くから撮ったのに… 気配がするのか、カメラが本当に嫌いなのか。 即そっぽ向く…。後ろ姿が大福みたい〜)^o^( しばらくしてまた見たら、 おネムだそうで。寝てても目つき悪っ!笑

バターのお供に♩マルドン・シーソルト

〜美味しいお塩の紹介〜 我が家にはバターがたくさんあります。冷蔵&冷凍合わせて11種類。そのうちの5種類が無塩なのですが、いくら美味しい美味しい発酵バターとは言え、それなりの量をそれなりの頻度で食べていると、味がぼやけて感じることも。特に濃厚な…

フランスチーズ、いろいろ〜

下手な写真で恐縮ですが…最近、フランスバターを取り寄せているお店から一緒にフランスチーズも購入しました。私は大してチーズに詳しいわけではなく&強烈なウォッシュ系も特段得意ではないので、比較的食べやすいと(勝手に)判断した3種を選びました。 白カ…

フランスのバターと、いろいろ

最近バターにはまってます。元々乳製品(特に牛乳系!)が大好きで、例外にもれずバターも大好きです。そして最近ネット通販にてフランスから珍しいバターを直接購入できることを知って色々買い揃えてます。 今回は、フォンティーヌブーヴ(Frontaine des Veuve…

ウーヴリエの捏ねないパン

ウーヴリエと言う国産のフランスパン用粉で捏ねないパンを焼きました! 加水70%+蜂蜜が入っていますが生地はしっかりとハリがあって全然べたつきませんでした!以前別の国産粉を使った時はべったべたのダッラんダラんだったので、やっぱり各種粉って全然違…

超りんご!ビターブラウニー

りんごをたくさん買ったので、ブラウニーにたっぷりと焼き込みました!生地には美味しいビターチョコをふんだんに使って、甘さを抑えつつ濃厚さを出しました。そこに甘酸っぱいりんごがとっても合います(o^^o) 個人的にブラウニーは、甘くて重くてあまり好き…

ヘーゼルナッツクリームとあんこのパイ

お手製ヘーゼルナッツクリームと小倉羊羹をたっぷり詰め込んでパイを焼きました! パイ生地はずーっと前に仕込んで冷凍庫で眠ってたのを自然解凍。(←ぶどうタルトの時の余り)バターなし、オイルベースでさっと混ぜるだけなのに、とっても軽くてサックサク♩な…

猫!猫!ラグドール〜兄弟〜

久々の猫ちん登場〜 ジュリ😻 押入れの中の箱の中からこんにちは☆ ロミちん😻ぐぴー あ、ジュリもいるー👀テレビの裏からこんにちは☆ ダブル😻😻ぐぴー 左ロミ、起こしてしまった… 右ジュリ、目が半開き…

地粉と強力粉のもっちりパン

地粉と強力粉を半々に使って、捏ねないもっちりパンを焼きました!水分75%+蜂蜜入りで、べったべたな生地なので捏ねられないのはもちろん、発酵中もだら〜んとしてました。でもしっかり膨らんで、意図せずクープもどきもできたので案外いい焼き上がり(o^^o)…

小鍋でお米!0.5合炊き(少量)

一合より少ない0.5合炊き。安くて薄い小鍋でも失敗なく炊けます!(^^) 我が家(私)は一度に少量しか消費しないので、炊飯器で沢山炊くと冷凍庫のスペース占領しちゃうし、かと言って1合とかで炊いてもベチャついてあまり美味しくない…なので、少量でも美味し…

ぶどうジュースで仕込んだレーズンパン

意味もなくクープを入れてみたけど、見事なまでに開きませんでした。もちふわ系のパンなのでそうなんだろうけど…なんか、とりあえず、切り込みを入れてみたくなるんです^ ^; なりません??笑 今回は、冷蔵庫で眠っていた100%ストレートの白ぶどうジュースを…

香ばしふんわり♩チーズ生地のチョコマフィン

久しぶり〜にケーキを焼きました!家にある残り物で、ほぼ目分量でお気軽に。それでもちゃんと美味しいのには秘訣があるのです(^ ^) 生地にたっぷりクリームチーズを入れて、バターに少しの植物油脂もプラスすることで、しっとりふんわり焼きあがります。粉…

かぼちゃの煮付けで、ベーグル風!

冷蔵庫にかぼちゃの煮付けがたくさんあったので、急に思い立って、久しぶりにベーグルを焼くことにしました。 粉100gに対して、かぼちゃを70gたっぷりと入れまして、ちゃんとかぼちゃの風味を楽しめるようにしました!が、ここが実は失敗でもあって、このパ…

ロミ猫:ベストショットが狙えん…

あら、ロミてぃん発見! こっち向いてるぞ! ここぞとばかりにカメラ目線ショットを狙ってシャッターを切るも… ことごとく目が合わないんだな。これが。 でもいいんです!横を向いてブレちゃってても、可愛くてたまらんのよー❤️😻❤️

猫!ロミジュリ兄弟

奥→ロミ。手前→ジュリ。 普段よくケンカをしていて、仲がいいのか悪いのかよくわからない兄弟猫。でもたま〜に、こうして一緒に寝てるのをみるとほっこりする(*´꒳`*) ジュリ様は寝てるように見えて…眼光きっつい。笑 しっかり睨んでるよ^_^; ロミてぃんは基…

ロミ猫: 昼寝

冷房も何もついてない、物置、兼ネコのトイレ部屋。物を取りに行ったらロミが寝てた。使わなくなってそこに放置されたこたつテーブルの上にて。しかも微妙にはみ出てるし(*´-`) ああ〜かわゆい。ただ、暑くないのかね…?ただでさえむさ苦しい毛並みしてるの…

捏ねない!「はるきらり」でパン

前回「はるきらり」という強力粉でパンを焼いたところ、水加減でやらかしてしまい(?)、どっろんどろんの生地になってしまった(あ、でもパン自体はちゃんと美味しく仕上がりましたよ!)教訓を踏まえて…今回は水分量に気をつけて再度チャレンジしました(^O^) …

どろっどろ生地、からの…チャバタ風!

この頃、毎週末パンを焼いてます。基本金曜の夜に仕込んで土曜日に焼くパターン。今回は、初めて購入してみた国産強力粉「はるきらり」をメインに使って高加水パンです!あえて高加水パン!って言うよりも、はるきらりのタンパク質が11%なかったから、捏ねま…

捏ねる!もちふわ・パン3種

上の楕円=塩バター♩手前のゴマ=クリチあんこ♩左のチビ=プレーン♩ 週末は料理デイ!と言っても、パンを焼くか、米を炊くか、卵を茹でる程度ですが(^-^; この度も、金曜の夜にこねこねパン生地を仕込んで、ゆっくり冷蔵発酵させて、土曜の夜にこれまたのん…

ふわっふわ♩たっぷりあんパン

捏ねに捏ねて捏ねまくって、ふわっふわのあん(食)パン風を焼きました(^o^) これでもかっ!ってぐらい餡子を大量に包んで、少しだけゴマクリーム(富沢商店で買った油脂スプレッド)を塗って、仕上げに白ゴマをスリスリ〜♩柔らか生地に、ずっしり甘い餡子と香ば…

令和!コロンバンの原宿バウム 欅

だいぶ前の話になりますが、コロンバンの原宿バウムを頂きました。ちょうど令和になる前のタイミングで、箱を開けたらあらびっくり!令和仕様になっていました(*⁰▿⁰*) 見た目のインパクトさながら、驚いたのはそのお味。正直、今まで食べたものの中で1番好き…

栗たっぷり!ミニ食パン風

パウンドケーキ型で、栗をたーぷっり入れたミニ食パン(っぽいの)を焼きました!先日コストコでヨーロッパ産の剥き栗をたくさん買ったのと、結構前に富沢商店で「粒ゴマクリーム」なるパンに塗るペースト買ったことをすっかり忘れていて。で、今回はこれらの…

パン!クリームチーズロール

コストコのマスカルポーネチーズロールが好きです。でも、量が多いから一回買ったきり、なかなか再度手を出せていません(^-^; だから、家でもそれっぽいものは作れないかな〜と思い、クリームチーズとか蜂蜜とかを使って真似てみました!結論、コストコのマ…

ジュリ猫: ラグドール

超珍しくカメラ目線だったので、パチリっ! 寝てる時以外で、しかもがっつりカメラ目線だなんて、何年に一度のタイミングなのかしらっ(*⁰▿⁰*)

トリュフ香る〜♩水チョコムース ver.2

前に一度作った、水チョコムース。読んで名の通り、チョコと水だけで作るふわふわムース。相変わらず家にチョコの在庫が沢山あったので、第2弾です\(^^)/ 今回は、去年ロシアで買った75%チョコに、そのさらに1年以上前にフランスで買ったトリュフ蜂蜜を合…