れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

パン!クリームチーズロール

f:id:leoT:20190602144455j:image

コストコマスカルポーネチーズロールが好きです。でも、量が多いから一回買ったきり、なかなか再度手を出せていません(^-^;

だから、家でもそれっぽいものは作れないかな〜と思い、クリームチーズとか蜂蜜とかを使って真似てみました!結論、コストコマスカルポーネチーズロールではない!けど、これはこれで美味しい(*⁰▿⁰*)から、良しとします笑。

と言うのは、そもそもの原料ですが、私はマスカルポーネではなくクリチ使用で粉にも全粒粉を少し加えました。だから風味と香ばしさに違いがでました。それと、クリームチーズは粉に対して1/3を入れたんだけど、ベタついてなかなか捏ねられず…(^-^; 本来はもっとがっつり捏ねなきゃいけないだろうところを、途中でギブして冷蔵発酵にしました。だから生地は本家のようなきめ細やかなのではなくて、もうちょい気泡がプツプツした感じになりました。それでも水分は多めなので食感はしっとりもっちり目になりました\(^^)/

改良の余地ありだけど、ちゃんとチーズ感のあるふかパンになったのでレシピを記録。

 

小さめ拳4個分

f:id:leoT:20190602150045j:image

材料: 強力粉80g、全粒粉20g、塩1g、砂糖5g、蜂蜜10g、ぬるま湯65g、クリームチーズ35g、イースト1g

1. イーストをちょい予備発酵。ボウルにぬるま湯、イースト、砂糖、蜂蜜を入れてよく混ぜる。細かい泡がふつふつでるまで。30分ぐらい。

2. 1にチーズ以外の残りの材料を入れて捏ねる。まとまってベタベタしなくなったらチーズも入れて捏ねる。ベタベタになると思うけど、チーズが生地に馴染むまでよくすり混ぜる。カード等で一まとめにしてボウルに戻す。

3. 常温で大きさが一回り大きくなるまで放置。生地がダラけるようなら必要に応じてパンチを入れる。

4. 生地を冷蔵庫に一晩以上入れて一時発酵させる。大きさが2倍になるまで。

5. 生地を常温に戻したら成形する。必要に応じて打ち粉(案外とベタつかないです)をして、4等分して、丸める。

6. 二時発酵。生地の大きさが2倍ぐらいになって、プルプル感触になればよい。

7. 210度に余熱したオーブンで12〜3分焼く。完成!

f:id:leoT:20190602151155j:image

チーズ感とほんのり塩っけを感じられる、もちふわ食感になりました〜\(^^)/ 本家コストコのとは違うけど、これはこれであり!