れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

イーストちょっとだけ♩地粉パン

f:id:leoT:20191223221644j:image

またまた地粉と強力粉でパンを焼きました。ちょい不恰好だけど、もっちりとても香りよく焼けました〜(^^) 配分は地粉と強力粉を5:5で程よく軽い食感を目指しました。

さてはて、ちょっぴりイーストですが、こちらは粉100に対して0.5。5じゃないですよ、0.5ですよ〜( ^ω^ ) 実はあえて少量を目指したわけではなくて、作り途中でイーストが足りないってことに気づいて、新しい袋を開けるのも面倒だったので、ま、大丈夫だよね?って勢いのまま作り続けただけだったりします^ ^;

で、結果としては、期待を裏切らない膨れ具合で全然問題なく焼けました!しかも冬場の寒〜い部屋の中にも関わらず。こんな少量のイーストでもちゃんと発酵するとわかったら、これからはシンプルパンは毎回0.5で焼こうかしら。ゆっくり発酵で生地が美味しくなるだけでなく、イーストの節約にもなりそうです笑。

f:id:leoT:20191223223736j:image

軽めなもちふわパンが焼けたのでレシピ記録です。とにかく香りが良い!!調味料は塩と蜂蜜だけなのに、やっぱり低温長時間熟成発酵のおかげかしら〜♩

 

拳サイズ3個:

f:id:leoT:20191223224026j:image

材料: 水分(ぬるま湯75cc、蜂蜜10g、イースト0.5g)、粉類(地粉50g、強力粉50g、塩1g)

1. ボウルに水分の材料を入れて、各材料が溶けるまで混ぜたら、粉類を入れてヘラなどで混ぜ合わせる。

2. 記事がひとまとまりになったらラップをかけて30分。→ヘラでパンチ。→30分休ませる。パンチを計3回終えたら、ラップをして室温で一次発酵。大きさが2倍以上になったら、冷蔵庫の野菜室に入れる。一晩以上。

3. 冷蔵庫から出して、生地の大きさが3倍になってたら一次発酵終了。お好みで打ち粉をして成形する。私は3個に丸めました。

4. 暖かい場所で二次発酵。大きさがふた回りぐらい大きくなって、ぷるぷる感触になるまで。

5. 250度に予熱したオーブンで11分焼く。途中焦げそうなら、オーブン温度を220度に下げる。焼き時間は変えないように。こんがり焼けたら完成♩