れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小鍋でお米!0.5合炊き(少量)

一合より少ない0.5合炊き。安くて薄い小鍋でも失敗なく炊けます!(^^) 我が家(私)は一度に少量しか消費しないので、炊飯器で沢山炊くと冷凍庫のスペース占領しちゃうし、かと言って1合とかで炊いてもベチャついてあまり美味しくない…なので、少量でも美味し…

ぶどうジュースで仕込んだレーズンパン

意味もなくクープを入れてみたけど、見事なまでに開きませんでした。もちふわ系のパンなのでそうなんだろうけど…なんか、とりあえず、切り込みを入れてみたくなるんです^ ^; なりません??笑 今回は、冷蔵庫で眠っていた100%ストレートの白ぶどうジュースを…

香ばしふんわり♩チーズ生地のチョコマフィン

久しぶり〜にケーキを焼きました!家にある残り物で、ほぼ目分量でお気軽に。それでもちゃんと美味しいのには秘訣があるのです(^ ^) 生地にたっぷりクリームチーズを入れて、バターに少しの植物油脂もプラスすることで、しっとりふんわり焼きあがります。粉…

かぼちゃの煮付けで、ベーグル風!

冷蔵庫にかぼちゃの煮付けがたくさんあったので、急に思い立って、久しぶりにベーグルを焼くことにしました。 粉100gに対して、かぼちゃを70gたっぷりと入れまして、ちゃんとかぼちゃの風味を楽しめるようにしました!が、ここが実は失敗でもあって、このパ…

ロミ猫:ベストショットが狙えん…

あら、ロミてぃん発見! こっち向いてるぞ! ここぞとばかりにカメラ目線ショットを狙ってシャッターを切るも… ことごとく目が合わないんだな。これが。 でもいいんです!横を向いてブレちゃってても、可愛くてたまらんのよー❤️😻❤️