れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ: チョコマドレーヌ

昨日用事があって、八丁堀まで。その時、ちょっと時間をつぶそうと思って、駅前の喫茶に入ったら、そこでは手作りマドレーヌが置いてあった。 普段はコーヒーしか飲まないんだけど、ドリンクとセットだとちょい安いのと、マドレーヌなんて滅多に食べることが…

ジュリ猫 ラグドール

テーブルの上で爆睡。顔ブサイク…(*´-`) こいつ、昨夜、脱走しました。夜、夕飯時になってもいないなー。家中探したけどやはり見つからず…。まさか!と思って庭にでたらなんと塀の上かよ?! で、近づいた瞬間猛スピードでまさかの逃走。隣の庭に消えていった…

レシピ: 捏ねない!コーンミールパン

外はバリッと、中はもっちもち。程よい大きさで厚めの気泡がたっぷりなので、とってもしっとり(´∀`) 全くもって捏ねません!と言うか、捏ねられない!水分量が多くて柔らかい生地なのです。だから、もっちりしっとりで、簡単なのです。 かなり好きな仕上が…

ロミとミーコ 避暑地

今日は暑くて、夜も30度弱でした。 寝ようと思って部屋の窓辺をみたら、微妙に小さい影が。ミーコが寝ていた。珍しーい(´∀`) そこ、いつもロミかジュリの寝場所だから。 一応カーテンをめくってみると、いた。ロミ猫も。あくまでミーコには譲らねーよ!だそ…

ロミ猫 ラグドール

出窓の隙からこんちにちぐー 本当に猫は良く寝る(*´꒳`*)

パン!さくらんぼとパルミジャーノ

やっぱり焼きたてパンって美味しいね!ドーン(°▽°) 材料をタッパで混ぜ混ぜして、冷蔵庫に入れるだけ!全く捏ねないでもっちもちのパンが焼けちゃう(´∀`)一応参考レシピなるものはあったのですが、全部目分量。 イースト1g、0.1g単位の測りを持ってないから…

ジュリ猫 ラグドール

たまに部屋に来てくれるのは嬉しいけど、私はどうやって寝れば良いかに?( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) でろ〜ん。 もうちょい、なんか、縦に寝れなかったかね?

猫 平行 1.2.3

なんか、並んでいる。

レシピ: ふわっふわ青汁さくらんぼマフィン

青汁マフィン!って名前からして食欲を掻き立てられないんだけど、美味しく焼けたのでレシピを記録。 あれこれかれこれ、理想のふわふわマフィンを目指して実験してきました。オイルの分量、乳化するかしないか、溶かしバターか練りか…今のところ、フープロ…

デブ猫 ミーコ

ビフォー↑キラッ✨ アフター↓どーん🍙 すっかりデブ猫の貫禄…。前はこんなんじゃなかったのに…ダイエットうまくいかんし(ノД`)

レシピ: お手軽チョコケーキ

我が家の冷凍庫には基本、お菓子がいっぱいある!コストコのマフィンやら手作りケーキやら。でも最近頑張って食べてるからか、冷凍庫のお菓子在庫がゼロになっていた。いつぶりだろ…ウン年ぶりっ⁉︎やったぜ(°▽°)と共に感じる寂しさ…なので早速補充です! 沢…

ロミ猫 ラグドール

眩しいにぃー

猫猫 ラグドール

今日はあまりにもくそ暑いので、冷房始動! でも猫はあまり風がお好きでないらしく?揃って廊下でだらりん。 手前がロミ。奥がジュリ。基本的に目つきが悪い。30度近くある中でこの毛量はつらいね。冷房部屋入ればいいのに…(*´-`) ちなみに私はこれからジム…

レシピ: チーズいっぱい!コーンブレッド

家にコーンミールがあったので(と言うか、この前、偶然富沢商店、あのtomizですよ!読み方わからんが、の前を通りかかり、初入店して、なんとなーくコーンミールがあって…、なんとなーく買ってもうた)、懐かしのコーンブレッドを焼いてみた。チーズたっぷり…

ロミ猫 ラグドール

すんっげぇ寝相だな…∑(゚Д゚)

パン焼き!シナモンレーズン

10ウン年ぶりにパンを焼いた。高校生以来です。 お菓子は作っても、パンは基本買う物だと考えてます。だって、面倒臭い。捏ねる、時間かかる、汚れる。それで失敗なんかしたら全てパー。 と言うのも、高校生の時、一年の間に3回焼いたことがあります。 1回目…

ロミ猫 ラグドール

どーん! だらしない寝相...(ノД`) 魚の開きかい

ロミジュリ ラグドール

揃ってお腹が空いたのか、真夜中の晩餐。しかも好みが違うから、腹が減ったと催促はするが、気に入らないやつは食べない...(ノД`) 手前がロミ、カリカリ。いつも残す。そしてボロボロこぼす… 奥がジュリ、ウエット。猫のくせに食べ方が綺麗。所謂痩せの大食い…