れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

かぼちゃの煮付けで、ベーグル風!

f:id:leoT:20190908211750j:image

冷蔵庫にかぼちゃの煮付けがたくさんあったので、急に思い立って、久しぶりにベーグルを焼くことにしました。

粉100gに対して、かぼちゃを70gたっぷりと入れまして、ちゃんとかぼちゃの風味を楽しめるようにしました!が、ここが実は失敗でもあって、このパン、ベーグルにするつもりだったんだけど、生地が柔らかく、かつしっかり発酵もさせたので気泡もたくさんできてしまい…茹でたら表面ボッコボコになってしまった。せっかく発酵時はちゃんと膨らんでたのに、茹でてしまったがゆえに中途半端に気泡が潰れて平べったい見た目に…泣

食感は水分たっぷりでもちもち、ほんのりかぼちゃを感じる美味しいパンになったけど、ベーグルではない!はい。ベーグルとしては失敗です(-_-) 茹でずに普通に焼けばよかったな〜、って焼成中にちょい後悔しました。とは言えね、パンとして美味しいは美味しかったので、レシピを一応記録して、次回リベンジします!

 

拳サイズのベーグル(?)2個

f:id:leoT:20190908213512j:image

材料: 強力粉100g、かぼちゃの煮付け(皮なし)70g、蜂蜜小さじ2、砂糖7g、塩1g、イースト1g、水大さじ3

1. ボウルに全ての材料を入れて、混ぜ合わせたら台に出して捏ねる。生地が滑らかになるまで。

2. 生地を常温で一回り大きくなるまで発酵させたら軽くガス抜きをして丸め直す。冷蔵庫に入れて一次発酵させる。生地が2倍ぐらいの大きさになるまで一晩以上。

3. 生地を冷蔵庫から出したら二等分して、30分ベンチタイム。そうしたら、捻って成形する。

4. 1時間ぐらい二次発酵させる。生地が一回り以上大きくなるまで。

5. この工程はいらないかも!→茹でる。蜂蜜(分量外). を溶かしたお湯で生地を裏表1分ずつ茹でる。

6. 200度に予熱したオーブンで17分ほど焼く。完成!

表面はボコボコだけどちゃんとバリッと感があってもっちもちです。柔らかくて、気泡も多い生地なので、そもそも茹でないで普通にハードパンとして焼いた方がいいかな〜^_^;