れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

栗たっぷり!ミニ食パン風

f:id:leoT:20190622213315j:image

パウンドケーキ型で、栗をたーぷっり入れたミニ食パン(っぽいの)を焼きました!先日コストコでヨーロッパ産の剥き栗をたくさん買ったのと、結構前に富沢商店で「粒ゴマクリーム」なるパンに塗るペースト買ったことをすっかり忘れていて。で、今回はこれらの在庫を使ってパンを焼くことに(^o^)

いつもなら、手が汚れるから捏ねるパンってあまりやらないんだけど、この度は捏ねに捏ねて捏ねまくって、いわゆるグルテン膜がしっかり確認できるレベルまで生地を仕込みました。おかげでとってもふわふわにできました(*⁰▿⁰*) 

栗と、栗ジャム(コストコで買った大瓶ボンヌママン)と、(なぜか)ゴマクリームを包みこんで、甘くてふわふわの食パンになりました。生地の捏ねは普通に手間ひまかかりますが、発酵は冷蔵庫でゆっくりさせるので、案外時間には縛られず作りやすい(^o^) 

焼き上がり百均のパウンド型1本でしたが、家族に好評でものの数分でなくなりました。私は端っこの味見をふた口ぐらいしたできなかったけど、とてもうまくできたのでレシピ〜♩

 

百均のパウンド型1本

f:id:leoT:20190622215408j:image

材料: 粉類(強力粉90g+全粒粉10g、砂糖8g、塩2g)、水分(イースト1g、ぬるま湯70cc、蜂蜜小さじ2)、具(剥き栗40g、栗ジャム&ゴマクリーム好きな量)、バター大1、型にクッキングシートを敷く

1. ボウルに水分を入れてよく混ぜたら、ぷくぷく泡が立つまて30分ぐらい放置。イーストをちょっと活性化させる(^o^) 

2. 1に粉類を入れてゴムベラかスプーンで一まとめにしたら、台に出して捏ねる!最初はかーなりベタベタだけど、ひたすら台に擦りつけるように捏ねる。しばらくすると、あら不思議!まとまってくる。生地が手に付かなくなるレベルになったらバターを練り込む。ここでもまたベタベタになるけど、ひたすら練ったり叩き捏ねをしたりする。生地が手に付かなくなって、ツルっとなったらグルテンチェック。グルテン膜がしっかりできていたら生地完成!ここまでお疲れ様でした(^o^)

3. 生地をボウルに戻してラップをして常温に置く。1.5倍ぐらいに膨らんだら冷蔵庫に入れて一晩以上一時発酵させる。

4. 十数時間後…生地を冷蔵庫から出して常温に戻す。→成形スタート(^o^) まずは栗を刻んでおく。

5. 生地を伸ばす→栗を包んで伸ばして、栗が生地全体に広がるまで→また生地を伸ばす→ゴマクリームを塗り伸ばして生地で包む→またまた生地を伸ばす→栗ジャムを塗り伸ばす→包む→生地を三等分→型に入れる。以下参照☆f:id:leoT:20190622223021j:image

6. 暖かいところで二時発酵。生地が2倍ぐらいに膨らんでぷるぷる感触になるまで。

7. 200度に余熱したオーブンで18-20分ぐらい焼く。完成!

f:id:leoT:20190622223212j:image

ゴマクリームはほぼ油なので焼くと溶けちゃうけど、砂糖やゴマがカラメル状になってカリッカリ食感に♩栗ジャムとふんわり生地と相まってとても美味しでした(*⁰▿⁰*)