れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

フランスチーズ、いろいろ〜

f:id:leoT:20191124170759j:image

下手な写真で恐縮ですが…最近、フランスバターを取り寄せているお店から一緒にフランスチーズも購入しました。私は大してチーズに詳しいわけではなく&強烈なウォッシュ系も特段得意ではないので、比較的食べやすいと(勝手に)判断した3種を選びました。

白カビ、青カビ、ハードをそれぞれ一種類ずつ!写真の上から時計回りに、

  • 白カビ: カマンベール ド ノルマンディーAOP
  • 青カビ: ブルーデコースAOP
  • ハード: コンテ18ヵ月熟成AOP

未だにAOPについてよくわからん…

 

さて、それぞれのお味はと言うと…まずは匂いですが、袋を開けた瞬間強烈な匂いが!カマンベールヤバイぞ…。ま、慣れてる人からしたらこんなの匂いでもなんでもないんでしょうが、初心者の私にはまま衝撃でした。そもそもの匂いの発生源はカマンベール ド ノルマンディーですが、カマンベールってこんなに匂うの?!って感じ。青カビみたいなピンポイントで刺さるツーンではなく、もわ〜んとした、気がついたら充満してる!系の匂いです。←例が謎…?^ ^;

で、肝心のお味は、

  • カマンベール ド ノルマンディー: マイルドだけど塩っ気をしっかり感じる濃厚なお味。スーパーで売ってるカマンベールとは全くの別物です。人によって苦手に感じる独特の癖がしっかりあります。熟成すればするほど中がとろとろになり、香りも強烈になります。本場フランスでは、まだ中心に芯が少し残るぐらいの若い状態が好まれるそうです。私のは丁度芯がなくなり、とろけてきたタイミング。個人的に味、食感ともにこれぐらいが好き(o^^o)
  • ブルーデコース: ブルーの王様と称されるロックフォールの牛版。さぞかしこちらも刺激的な味!かと思いきや、意外と穏やかで匂いもそんなにない。味は、青カビらしい塩っ気とピリッと感をしっかり感じられるけど、チーズ自体はマイルドでミルクの甘みをしっかりと楽しめます。これなら初心者や青カビが苦手に人でもいけるかも?と思わせてくれます。同じくロックフォール擬きと言われるダナブルーと比べると、こちらの方が食べやすいかも。
  • コンテ18ヶ月熟成: 今回一番のお楽しみ、コンテ!何を隠そう(別に誰も興味ないと思うが)私はハード&セミハードチーズが一番好き!食べやすく、ダイレクトにうま味を感じやすいと(個人的に)思うから。こちらのコンテ、塩っ気&ジャリっ気ともに好み!お酒を飲まないからあまり塩っ気が強かったり、中のアミノ酸結晶ができすぎなのは食べづらいのですが、こちらは程よくマイルドだけどしっかりと旨味があります。薄くスライスしてちびちび食べたり、皮ごと煮込み料理に投入して、料理の風味の底上げに使います(o^^o)

とまあ、軽く感想を書いてみたけど、チーズって本当に色々あって、もっと試してみたいけどお腹が足りない〜。引き続きもっと色々買って食べてみたいと思いますー(^O^)

f:id:leoT:20191124170749j:image

食べきれない分は、ペーパー+ラップに包んで冷凍します!因みに、青カビは周りに移りやすいので、ブルーデコースだけは他の食品と隔離して保存します。