れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生クリームなし!お手軽チョコチーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを焼きました。 クリームチーズが残ってる!チョコもたくさんある!珍しく卵もあるし…と思いきや、生クリームがない!ならば生クリーム無しで焼いちゃいます。代わりにギリシャヨーグルトがあったので少し入れてみました。 クドくはな…

雑穀米で。チャーシュー炊き込みご飯

久しぶりに炊き込みご飯を作りました!雑穀米と白米を半分ずつ。最近は白米のみの白ご飯ばかりだったので、雑穀と消費せねば!と思いまして。ついでに冷蔵庫に少しだけ残ってたチャーシューとその煮汁も一緒に消費♩ 雑穀は、麦ミックス(丸麦、大麦、押し麦だ…

手打ちパスタで、パスタ料理2種

消費頑張り中の、美味しい地粉を使って手打ちパスタを作りました!肉まんに続いて、地粉消費レシピ第2弾です。 相変わらずの灰色がかった地粉なので、出来上がりの麺も灰色めです。 粉と卵とお水と塩を混ぜて、捏ねて、寝かせて、伸ばす。意外と簡単にできち…

手作り肉まん(何でも入り!)

冷蔵庫でお眠中の美味しい地粉、農林61を消費したくて、肉まんを作りました!こちらの地粉、もともと灰色がかっているので出来上がりも不思議な色。でも風味はとても良くて、パンにちょっと入れたり、ケーキに使ったりと活躍の場が広いやつ。ただ、地粉はい…

アフリカンスープで、具沢山炊き込みご飯

おこげごはん〜♩ お鍋でちゃちゃっと炊けちゃうよ〜♩ なんなら冷蔵庫の残り物全部ぶち込んで〜♩ 炊く水分だっていつかのアフリカ旅行で買ったスープ♩ と言うことで、お題の通りアフリカで買ったインスタントスープを使って&冷蔵庫の残り物を全部入れて炊き込…

トレジョのコーンブレッド🌽

コーンブレッドを焼きました! 先日行ってきたクロアチアのお土産を棚に片すと共に、棚の奥底から出てきたちょい賞味期限が切れたTrader Joe’sのコーンブレッドミックス。数年前にサンフランに旅行に行った時に買ったやつ。昔、南カリフォルニアに住んでた時…

小鍋で一合!玄米100%の豆ご飯

クロアチアから帰ってきて初めてお米を炊きました。「ふぅ〜、約2週間ぶりのお米か〜」と思いきやクロアチアでもお米食べてました!アドリア海に面したクロアチアは海鮮天国で、私も例にもれずシーフードリゾットをいただいてました( ^ω^ ) それはさておき、…

麗しき。クロアチア!と、名物いろいろ

先日クロアチアに行ってきました。8日間行って撮った写真は、計18枚!だけ… (私の独断と偏見のみによる)美しいと思うものだけを撮りました。その中の数枚が↓ 青い海(アドリア海)!青い空!美しき歴史残るヨーロッパの街並み!真冬の2月のシーズンオフでガラ…