れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

香ばしふんわり♩チーズ生地のチョコマフィン

f:id:leoT:20190915023730j:image

久しぶり〜にケーキを焼きました!家にある残り物で、ほぼ目分量でお気軽に。それでもちゃんと美味しいのには秘訣があるのです(^ ^) 生地にたっぷりクリームチーズを入れて、バターに少しの植物油脂もプラスすることで、しっとりふんわり焼きあがります。粉にもヘーゼルナッツパウダーを加えた、とっても風味豊かに仕上げました。簡単なのに、そこら辺のお店で買うのよりもリッチで美味しい(o^^o) 残り物をかき集めて作ったので、今度はいつ材料が揃うのかわからないけど、ぜひまたリピートしたい自慢のマフィン!

 

普通サイズ4個+ミニ1個

f:id:leoT:20190915022318j:image

材料: クリームチーズ35g、バター25g、マカダミアナッツオイル5g、砂糖50g、卵1個、牛乳大さじ3、ヘーゼルナッツパウダー25g、お好みの刻みチョコ40g、粉類(薄力粉45g、bp2g)

1. ボウルにて、クリチとバターとオイルを練り合わせたら砂糖を入れてよく混ぜる。卵→牛乳→ナッツ→チョコを順番に入れてその都度よく混ぜる。

2. 1に粉類を振るい入れて、練らないように泡立て器で大きくぐるぐる混ぜる。生地完成!

3. 180度に予熱したオーブンで15~20焼く。ミニは直径2.5cmぐらいですぐに焼けるので12分ぐらいで完了。大きいのは直径5cmぐらいで、中まで火を通すのに20分かかりました。

f:id:leoT:20190915021228j:image

↑むりやりカップに盛ったので結構ボンバーしました∑(゚Д゚)

↓ミニは一口サイズでとってもかわいい❤︎小ささ伝わるかしら。

f:id:leoT:20190915024030j:image

f:id:leoT:20190915024115j:image

焼きたては持てないぐらいふんわふわ♩冷めるとしっとり滑らか。どっしり感がないので、とても食べやすい(o^^o)