れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコのチョコ

トルコは、チョコレートのレベルが高い! ここで雑学をまず一つ。かの有名チョコメーカー「ゴディバ」って、実はトルコの企業なんですよ(゚∀゚) 発祥はベルギーですが、2007年にトルコの大手食品メーカーに買収されて以来、トルコの企業となっているのです。 …

トルコ名産!ヘーゼルナッツバター

トルコって実は色んな物の発祥地であり、生産、消費大国であります。 例えば、一例を挙げてみると…、発祥で言うなら、ヨーグルトや絨毯。特にトルコ絨毯はイギリス王室やホワイトハウスの大統領執務室、更には日本の皇居でも使われているほど。生産で言うな…

落書き

同じ図を、簡素とちょい丁寧に… 簡素はちゃちゃっと描けるけど、真面目に描こうと思うとうまくできない。あ、げっ、ダメじゃん。って思ったところで紙の端にきたので強制終了ー!

濃い!チョコレートシフォン

ココアシフォンではないよ〜、チョコシフォンだよ〜♩ はい。ココアは一切使わず、たっぷりのチョコレートを混ぜ込んで、濃い〜味のシフォンケーキを焼きました(゚∀゚) もうね、シフォンを焼くのは10年ぶりぐらい。最後に焼いのは確か学生のとき、目の詰まっコ…

トルコいろいろ

旅行でトルコに行ってきました。ぐるっと周遊中に撮った、数少ない写真を記録として残します。 イスタンブールの高台にある塔。 地下鉄駅のタイル。やっぱり実物のが美しい… 公共交通経路としての船と、橋。 豪華すぎる宮殿のそば〜海。 カッパドキアにて。…