れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ハンバーグでトマトクリームパスタ

f:id:leoT:20211016134501j:image

レトルトハンバーグとパッサータでお手軽トマトクリームパスタを作りました♩

市販のハンバーグは元々味がちゃんとついてて脂も多いので、パスタソースにしてもよく合います。

個人的に好きなのがマルシンハンバーグ!昔ながらの平たいしっかり食感だけど、フライパンで焼くと表面こんがり、中ジューシーですごく美味しい。今時のお高いデミ系は独特の匂いと後味が苦手だけど、マルシンは万人受けする自然な味。そして食べ応えも充分!!なので、今回もマルシンを使用。ペッパーベーコン味です(°▽°)

マルシンの旨味をメインに、パッサータとクリームと大量のチャービルを合わせました!チャービルはスーパーで安売りされてたのを贅沢に使用笑。ソース作りの過程でもトッピングとしてもたくさん使って、香りを存分に楽しめられるように仕上げました。

 

材料: パスタ65g、茹で塩0.8%、トッピングのチャービルとペコリーノロマーノ、ソース[ハンバーグ、にんにく、チャービル、パッサータ80g、生クリーム大2~3、コショウ、ペコリーノロマーノ]
1. パスタを茹でる。同時並行でソース作り。

2. ソース。小鍋で、刻んだハンバーグとにんにくみじんを弱火で炒める(必要ならオイルを足す)。香ばしくなったらチャービルのみじん切りを入れる。軽く炒めたらパッサータとパスタの茹で汁、コショウを入れてとろみがつくまで煮る。

3. 生クリームを入れて軽く煮たら、硬めに茹でたパスタと茹で汁少し入れて最終煮込み。ペコリーノを擦り入れる。パスタの硬さとソースの濃厚がちょうど良くなったら盛り付け。

4. ペコリーノとチャービルをトッピングして完成。

f:id:leoT:20211016134445j:image

ハンバーグの旨味にパッサータの甘み、チャービルのフレッシュ感がとても美味しいパスタになりました♩パスタは割と何でも合うと思いますが、フジッリはクリームがよく絡むので、今回のような大きな具がない濃厚系とよく合います。もちぷりフジッリの溝にソースやチャービル、にんにくがうまく絡まって最後まで美味しく食べられます^ ^