れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

赤ワインのパスタ

f:id:leoT:20211227203457j:image

水を一滴も使わず赤ワインだけで煮込むパスタ!一口目は不思議な味わいですが、なぜか食べ進められちゃう面白パスタ。あまり物の赤ワインの消費にぜひ(^O^)

アルコールは完全に飛ばしちゃうので、お酒を一切飲まない(特に赤ワイン苦手)私でも楽しめます。ただ、調理初期段階ではアルコールが残っているので味見時は要注意、笑。

今回は6分茹での生パスタに合わせたワイン量ですが、乾麺の場合は数分お湯で茹でてからワインで煮込むと作り方やすいと思います。

 

材料: 生パスタ80g、バター大1.5、ニンニク1片、セージ少々、赤ワイン300cc、醤油小2、ペコリーノロマーノ、塩、コショウ、あればサワークリームクリーム

1. パスタが入る大きさの鍋で、バター、ニンニクみじん、セージを弱火で香り出し。ふつふつして香ってきたら赤ワインを入れて中火で沸かしながアルコールを飛ばす。醤油も入れる。

2. 1にパスタを入れて表示時通り煮込む(途中水分が足りなくなったら水を少しずつ入れて調整)。時間少し前になったら気持ち多めのペコリーノを削り入れて、サワークリームも投入。塩、コショウで味を整える。

3. 盛り付けて、さらにペコリーノを削って、コショウを振る。完成。

f:id:leoT:20211227205251j:image

一口目は本当に未体験な味!でも食べ進められちゃうんですよ〜(^^)

赤ワインは使う種類にもよりますが、私が使ったのは軽めのもので、酸味、渋味共に控えめ。チーズのコクがしっかり感じられる美味しい仕上がりになりました。