れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖缶の白ワイン煮と後日のパスタ

美味しい寒サバ缶と残り物の白ワインを合わせて簡単煮込みを作りました。 メイン材料は鯖缶と玉ねぎと白ワイン。お水は使いません。材料を順番に入れたら後は煮込むだけ!ついでにフレッシュローズマリーやドライトマト、アンチョビで香りと風味も追加しまし…

牛スネ肉の白ワイン煮込み&後日のパスタ

週末に牛スネ肉の白ワイン煮込みを作りました。そして後日はパスタランチとしても楽しみました。 牛スネは事前にマリネをしたら、当日は煮込むだけ。若干時間はかかるけど、手間はなし。簡単でとても美味しくできて、見映えも少しあり笑。 眠っていた白ワイ…

アボカドの爽やか冷製カッペリーニ

カッペリーニを買ったので、夏のうちにできるだけ消費したく、最近ちょこちょこ冷製パスタ作ってます。まあ別に冷製にしなくても、スープとかパエリアにも使えるんですけどね。 さて、家にアボカドがあったので、サワークリームベースのクリームソースと絡め…

トリプルチーズの濃厚リングイネ

色々と邪道かもしれませんが、冷蔵庫にあった色々な食材を組み合わせて、濃度!!なチーズパスタを作りました。こんなにクリームコテコテなのは初めて作るかも。 バターに、牛乳に、サワークリームに、トリプルチーズ。乳製品をふんだんに使ったソースには、…

マンゴーソースの冷製パスタ

いつぞやのカルディで買った無糖マンゴーピューレを引っ張り出して冷製パスタを作りました。 爽やか濃厚、ほんのり甘くて、ちょい酸味もあり♩な、夏にぴったりの仕上がりとなりました。 マンゴーピューレだけだと味も食感も印象薄めなので、ハーブやバルサミ…

贅沢?な貧乏人のパスタ

卵とペコリーノ・ロマーノのシンプルパスタ、スパゲットーニ・ポヴェレッロ。 今回は刻みにんにくで香りも足してみました。卵一個とペコリーノがメインのソースですが、結構とろっとしていて麺とよく絡みます。 ペコリーノは9ヶ月熟成のものを使いましたが、…

フェンネルとイワシ缶のパスタ

スーパーでフレッシュフェンネルを発見したので、パントリーで眠っていたいつぞやのカルディのイワシ缶と合わせてパスタを作りました。 本場を知らないので若干自己流ではありますが、定番のフェンネル、イワシ、レーズンの組み合わせに、バルサミコで甘みも…

サバ味噌煮缶のクリームパスタ

サワークリーム消費のラスト。サバ味噌缶にフレッシュローズマリーとガーリックを合わせて、サワークリームでまとめました。 今回はオリーブオイルではなくパンプキンシードオリーブオイルを使いました。独特の香ばしさとローズマリー、ニンニクの香りも相ま…

グリーンピースとサワークリームのパスタ。ルマーケで

ルマーケと言う名のパスタ。意味はカタツムリ。 この穴にソースや具が入り込んで、ソースと麺を一緒に楽しめるのが特徴。なので、今日はグリーンピースをイン!して楽しみました。そしてついでにパンチェッタも刺さってます笑。 サワークリームは濃厚で爽や…