れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番好きな、スーパーで買えるチョコ

お手軽に買えて、しかも高品質。リンツ エクセレント カカオ75%以上の板チョコが大好きです。 でも実は、結構な大人になるまで、ビターチョコ全般苦手でした。だから友人からお土産で、リンツの75%を貰ったときは、ちぇっ、て思いました。元々リンドールは好…

冬のオレンジ酵母

寒〜い冬にも出来るかな〜♩ 敢えてのこの真冬に自家製酵母を作るつもりはなかったのですが、たまに買ったオレンジ一個。切ったらパッサパサのガッサガサで、水分木に忘れてきた?ってほどに中身が干からびていたので、酵母液を仕込むことにしました。ちなみ…

鍋蒸し*さつまいもぷりん

冷蔵庫に微妙に残っていた、焼き芋に卵にホイップクリームと、たくさんの牛乳。牛乳は飯代わりになるほど大好きなのでノー問題なのですが、とにかく芋と卵とクリームを消費したくて。で、色々と考えた結果プリンを焼くことにしました!一瞬、ケーキでもいい…

おじ猫: ラグドール

ロミ(右)とジュリ(左)。仲良く?並んで、はい、チーズ。なんかおじさん顔。小さいおじさんが2人...笑 て言うかジュリ老け顔。仙人^^; ロミは普通に野暮っため。ゴツめのおじさん💪 そして明日はこやつらの誕生日!もう3歳かぁ〜!!㊗️時間が経つのは速い。そ…

みかん風⁉︎ お味噌と蜂蜜のケーキ

冷蔵庫で眠っていたみかん味噌とみかん蜂蜜で、お手軽ケーキを焼いてみました。ちなみに…みかん味噌とは、市販の味噌に砂糖や陳皮を入れてオリーブオイルで炒めた我が家の甘味噌。また、みかん蜂蜜とは、蜂蜜にみかんの皮を漬け込んだやつ。どっちも好奇心を…

材料3つ!お手軽チョコスプレッド

中途半端に残っていたビターチョコで、簡単スプレッドを作りました。材料はたったの3つ。チョコと牛乳とマロンジャム。 チョコはお好きなものでいいけど、ビターがおすすめです。私はカカオ85%の甘みが少ないものを使用。カカオの風味が濃厚で、甘いマロンジ…

兄弟猫: ラグドール

兄弟。よく喧嘩するけど、仲良し?な時もあります。それとも興味の対象が似ているのか。一緒に外を見つめていることが度々あります。 ベランダにて。左がジュリで右がロミかしら(たぶん)。隙間から何か見えるらしい。向こうは駐車場なんだけど。 部屋の中に…