れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

フェンネルペーストとグリーンピースのパスタ

f:id:leoT:20211213140035j:image

バジルペーストならぬフェンネルペーストを自作しました。そしてそれをグリーンピースと合わせてパスタを作りました。

だいぶ前に偶然近所のスーパーで見かけて衝動買いした株ごとのフェンネル。株(?)の部分は使い切ったものの、大量の葉(?or茎?)はずっと冷凍庫にしまったままでした。今回年末の冷蔵庫大掃除も兼ねて、こちらをパルミジャーノとヘーゼルナッツとにんにくとExvオリーブオイル合わせて、ハンドブレンダーでガガッとしてペーストにしました。(塩はお好みで)

完全に目分量で作りましたが一舐めしてまぁ感動!めっちゃ美味しいじゃない!フェンネルはずっと冷凍してたので香りはもう死んでるかな、と思いきやめっちゃいい香り。ヘーゼルナッツやパルミも素材単体の味が突出しているわけではないけど、とにかく総合的にすごく風味がいい!謎にめっちゃ高級な味になりました笑。今まで買ってきた市販のうん百円もするバジルペーストなんだったの?!ってレベルの美味さにただただ驚きました。

さて、今回はこちらのフェンネルペーストをグリーンピースと合わせてパスタに絡めてみました。もう適当すぎてレシピとも言えないのですが、超シンプルな割にはお店顔負けなのでぜひお手持ちのハーブ類があったらお試しいただきたい(^^)

1. オリーブオイルとにんにくと刻んだ茹でグリピを炒めて、酒を入れてアルコールを飛ばしたら、水少々入れて柔らかく煮る。コラトゥーラで味つけ。

2. パスタがゆだったら、サワークリームと茹で汁と一緒にソースに絡めて一煮立ち。お好みで塩で調味。盛り付けてパルミを削ったら完成。

f:id:leoT:20211213155402j:image

材料も作り方も超シンプルなんだけど、素材のおかげか凄い完成度の一皿に仕上がりました。改めて生ハーブの威力に感動感激!