れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ: パルメザンとハーブのビスケット

うーん。これ、クッキーと呼ぶべきかビスケットと呼ぶべきか…。 ちょうど先日、パルメザンとローズマリーのビスケットなる、スコーン的なホットビスケットを焼いたばっかり。で、これもパルメザンとハーブ(今回はローズマリーとタイムも!)使用と、材料がほ…

レシピ: パルメザンとローズマリーのビスケット

つらつらとおっされ〜(?)なネーミングですが、ただのチーズとハーブのビスケットです!笑 久しぶりに食べたくなって、焼きました、アメリカ式のビスケット。外さっくりで、中がとにかくしっとりふんわり〜(´∀`) 日本のケンタのビスケットは、昔からそんなに…

溢れる⁉︎ビールの注ぎ方

先日、サッポロビールの千葉工場に行った時に、見学ツアーの最後に教えていただいた。泡もりもり、滑らかクリーミ〜な注ぎ方。家でも試してみた! お見事〜ヽ(^o^)我が家の定番は、アサヒスーパードライですが、今度は黒ラベルも買ってみよう。 ある程度の高…

レシピ: オレンジコーンブレッド(卵なし)

家に、コーンミールがある!オレンジピールもある!あら、牛乳も!コーンブレッド食べたーい(^○^)でも、卵がなーいでもでも作っちゃうよ!卵なんてなくても大丈夫!とってもしっとりなコーンブレッド(°▽°)家にある余り物もどんどん入れちゃって。それでもな…

猫溜め

暑いので、さすがに冷房部屋で休憩😸 遠近感とは言え、ミーコデカイ。後のお二人は、毛こそ暑苦しいけど、身は実は大したことない笑

レシピ: 全粒粉でブリオッシュ!ピーナッツ入り

ずーっと作ってみたかったブリオッシュ! 今まで、外バリッ中もっちりで、穴ぽこほこの、ちょいハード系の捏ねない(厳密に言うと水分多すぎて捏ねられい)パンばっかり焼いてきた。 が、この度、ようやくブリオッシュですよ!きめ細か〜くてふわっふわで、で…

レシピ: オレンジケーキ・ピーナッツ入り!

大好きなオレンジピール入りバターケーキ。オレンジピールとアーモンドプードルをたっぷり入れて、緩めに泡だてたメレンゲを混ぜ込んで...ベーキングパウダーなんかなくても、たーんと膨らんじゃう! バターケーキなのに、超しっとりふわふわ。クープが入ら…

ジュリ猫 ラグドール

トイレの中で寝る! このトイレ、ロミとジュリが我が家に来た時に買ったもの。当時の2匹はまだまだ子猫だったので、ビッグサイズとスモールサイズを一つずつ購入。でも成長スピードが速く、何度も使わないうちに不用となったスモールトイレ。 来た当初はお互…

デブ猫 ミーコ

ドン! 無防備過ぎる(-_-;) 本当に元のら?って疑う。まあ、ここまで誰に対してもオープンなら、のらでもきっと誰かが拾うんだろうな。実際、うちもこの驚きの懐きっぷりにやられて迎え入れたクチ。 それにしてもデブいよ(ノД`) そして、カメラ目線を忘れない…

猫 風呂に大集合

涼しいんでしょうね(湿気高くない?)。みんなが風呂場に集合。 ロミ隊員。顔を洗いに行ったら、地べたにて発見。 一応風呂場の中も覗いてみたら… ミーコとジュリも発見! ミーコはいつもながらカメラ目線。ジュリ→完全無視。てか爆睡してて気づかない(´-`)…

レシピ: 全粒粉でレーズンパン!

ほんわり、ふわふわレーズンパン(*´꒳`*) 最近パン作りにはまって(暇だし時間あるし…)、強力粉に色々な粉を混ぜたりしてました。その流れで、なんとなく全粒粉にも興味を抱き始めました。少しは体ににも良いのかな?って。 そこでアマゾン検索したら、お手頃…

ジュリ猫 ラグドール

今日もテーブルで爆睡。長いなぁ〜。画面に収まらない…笑 ジュリに限ってではないけど、猫って本当に呼んでも来ない。総ムシ。少なくともうちの3匹は。それでも、飼い主が近くにいると寄ってきて、寝る(一定の距離を取りつつ…^^;) 私が普段行かない部屋でテ…

ロミ猫 ラグドール

ぐで〜ん トイレからでたら、廊下の真ん中で寝てた…

ロミ猫 ラグドール

我が家随一のビビり。今日は来客(親戚)のため、ずっと私の部屋の押入れで避難… 冷房ついてて涼しいし、心地いいなら全然構わないんだけど。もう邪魔しないからゆっくりお休み(*´꒳`*) ただ、仕方ないとは言え、来客とか、猫達がかわいそう。さっさと帰宅して…