れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ふわっふわ♩たっぷりあんパン

f:id:leoT:20190629224927j:image

捏ねに捏ねて捏ねまくって、ふわっふわのあん(食)パン風を焼きました(^o^) これでもかっ!ってぐらい餡子を大量に包んで、少しだけゴマクリーム(富沢商店で買った油脂スプレッド)を塗って、仕上げに白ゴマをスリスリ〜♩柔らか生地に、ずっしり甘い餡子と香ばしすりゴマ。冷めてもトーストしても美味しい菓子パンとなりました。 

本当は粒あんが大好きだから粒あんを使いたかったんだけど、家にはこし餡しかあらず。でも、こし餡はこし餡で扱いやすいし、これはこれで結果オーライ(^o^) 一応こんなレシピです。↓

 

100均のパウンド型1本

f:id:leoT:20190629225909j:image

水分(ぬるま湯75cc、イースト1g、蜂蜜小2)、粉類(強力粉90g、ふすま10g、砂糖8g、塩2g)、バター大1、具(あんこ好きなだけ、ゴマクリーム大2ぐらい、すりゴマ適量)

1. ボウルに水分を入れて、イーストが溶けるよう混ぜたら放置。細かい泡がぷくぷくしてくるまで。

2. 1に粉類を入れてスプーンで混ぜてまとまったら、台に出して捏ねる。ベタつきがなくなってつるっとしたらバターを練り込む。さらに捏ねるてグルテン膜が出来たらよし。

3. 生地をボウルに戻してラップをかけたら常温に放置。大きさが一回り以上大きくなるまで。

4. ボウルを冷蔵庫に入れて一晩以上一時発酵させる。大きさが2倍以上になっていればよい。

5. ボウル冷蔵庫から出して生地が室温に戻す。→成形。麺棒で生地を1㎝弱に伸ばして、生地全体にあんこをたっぷり塗る。その上にさらにゴマクリームを薄く塗り伸ばす。生地を端からぐるぐる巻いて端を閉じて1本の棒状にする。棒を縦に二等分する。二本の棒を捻って型(クッキングシートを敷く)に入れる。表面にゴマを擦る。

6. 型にラップをかけて二時発酵。一回り以上大きくなったら、200℃に余熱したオーブンで18-20分焼く。完成!

f:id:leoT:20190629231334j:image

あんこたっぷり!ただ生地の下の方はちょっと潰れ気味になってしまった…(^-^; 食感はちゃんとふわふわです〜♩