れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ: 濃厚みかんショコラ

我が家オリジナルのケチケチみかん蜂蜜(詳細はレシピにあります)と大量の板チョコを使って。ブラウニーの手軽さとテリーヌショコラの濃厚口溶けを目指しました(*´꒳`*) 25日クリスマスに、旧友ん家に遊びに行くことになりました(旧友+旧友の旦那+私の謎の…

冬の猫

冬は猫のために、ホットカーペットをあちこちにしいてます。 ジュリとデブみーことミー子。だらしない寝相。相変わらず目つきが悪いジュリ様。 さらに、ズームアウトすると…ロミもいるー(°▽°) ぱっと見わからないのですが、デブい順は、 デブ…ミーコ > ロミ …

レシピ: お味噌の堅焼きクッキー

最近、クッキーって意外と美味しい〜♩と感じるようになって、ちょこちょこと焼いています。とは言え、今まで殆ど作ってこなかったお菓子分野ゆえ、まだまだ手こずっております^^; 今回は、家にあったみかん味噌を使って、ほんのり味噌が香って、みかんが鼻か…

レシピ: お食事系コーンブレッド

甘みの少ない、お食事系コーンブレッドを焼きました(°▽°) 食感は、ケーキと言うよりもパンに近いかな。一口目は、うす味?パン?な印象。それなりにお口の水分も持ってかれます^^; でもなぜかもう一口食べたくなります。素朴な味ゆえに食べやすい、普段使い…

身体ぽかぽか: 冬の雑穀お粥

20穀?お粥。我が家の冬の定番、雑穀お粥❤︎ 入れる白米はほんのちょっと、市販の16穀米ミックスや、常備しているハト麦に、紫黒米、乾燥ナツメやクコの実などをたっぷり追加して。 土鍋に雑穀を入れて、一からお水で炊き上げます。だから、雑穀達は芯からや…

レシピ: 口どけ❤︎お芋ケーキ

久しぶりにマフィンを焼きました。近年、冬の甘〜いさつまいもにはまっていまして。土鍋でもストウブでもなんでもない普通の鍋に、丸ごとのお芋と少しのお水を入れてじっくり蒸します。これが手軽で、しっとりと甘い蒸し芋を作れるんですね(*´꒳`*) さて、先…

紅茶酵母液でパン❤︎プルーンと松の実

家にあった紅茶を使って、紅茶酵母液を仕込みました。写真撮り忘れましたm(__)m 使い切りサイズのミニ瓶に、ロシアで買った紅茶ティーバッグ2個に、蜂蜜と水を入れて。冷蔵庫に5日放置した後、常温に出して、毎日換気させること4日ほど。泡が出てきて、それ…

ベーグルレシピ: チョコとブルーチーズ?!

ココア生地に、ダークチョコとダナブルーをたっぷりと❤︎ 先日焼いたチーズベーグル2種。かなり美味しかったので、日にちが経たないうちにリピートです。 今回は、生地に市販のミルクココアを練り込んで、大量のカカオ85%チョコと、味のアクセントにダナブル…