れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芳香♩バジル玄米ご飯

自家製発芽玄米と白米を半々に使って、バジルご飯を炊きました。もちろん今回も小鍋で一合炊き!バジルは市販のバジルペーストを使用したけど、炊いてる時から香る、香る、バジルがめっちゃ香ってました笑 炊きあがっても香りが超!バジル。ですが、味はそん…

お手軽!チョコづくしのケーキ

残り物のチョコとチョコバーをたっぷり使って、お手軽チョコケーキを焼きました!材料をただ混ぜて、焼いて、片付けまで入れても1時間ほどで完了します( ^ω^ ) 焼きたてはふんわり、冷めるとしっとり、バターも入ってるから香りと食感もちゃんとケーキ(^^) …

濃い!ココナッツチーズケーキ

シンプルチーズケーキに、ココナッツミルク(厳密にはココナッツミルクが完全に分離していたので、固形物=ココナッツクリームっぽい)をたっぷり入れて、しっかりとココナッツを感じられる濃厚チーズケーキを焼きました。ココナッツが入るので生クリームなし…

ほんのりココナッツ⁉️雑穀ごはん

小鍋で一合、雑穀たっぷりごはんをココナッツミルクで炊いてみました!おこげもしっかり〜♩ 東南アジアにこのようなライスがあることは知ってました。ただ食べたことはなくて、ずっと作ってみたいと思ってました。で、ちょうどケーキ作りの残りのココナッツ…

もちふわ中華まん❤︎3種味

またまた地粉100%の灰色な中華まんを作りました。今回は、プレーン(真ん中)とヘーゼルナッツ餡(右の花型)と肉野菜チーズ(大きいの4個)の3種類。 肉野菜チーズ↓ひと口サイズのスカルモッツァ+肉野菜団子を一個ずつ包みました。 ヘーゼルナッツ餡↓トルコの甘…

小鍋で簡単!豆チー玄米ご飯

小鍋で一合炊き!玄米と白米を半々にして炊き込みご飯を作りました。玄米は「ゆうだい21」という品種を発芽させてから使います。 そこに煮豆缶と臭めなフランスの白カビチーズ(名前は失念)もたっぷり入れて…そしてチーズの臭み消し(?)としてとんこつスープの…