れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

季節限定♩オーボンブールの白トリュフバター

f:id:leoT:20191218192806j:image

以前、美味しい美味しい手作り生バターとしてフランスのオーボンブール社の無塩発酵バターを紹介しましたが、この度、同社の白トリュフバターを購入してみした!

すでにある無塩発酵バター↓ 強いミルク感と爽やかな酸味(発酵香)が鼻から抜けるとっても美味しいやつ♩

f:id:leoT:20191218193714j:image

そして今回の白トリュフ版〜↓

f:id:leoT:20191218193930j:image

まずは、包み紙を開けた瞬間に香ります。トリュフが!そして口に入れるといつもの爽やかな発酵香が鼻から抜けます。ちゃんとトリュフトリュフしているのに、バター本来のミルク感もしっかり味わうことができます(o^^o)

しかも原材料を見てみると、原材料はズバリ、①ミルク、②トリュフ、③塩!だけ。正直、「トリュフ」と謳う食べ物や調味料は多々見かけますが、どれもこれもよくみると、本物のトリュフではなくトリュフ香料を使っている商品が結構多い。そういう観点からしても、このオーボンブールのトリュフバターは添加物なしで、本物のトリュフ(しかも白!)だけで作られているからとても感心します。しかも風味もしっかりトリュフを感じられる(o^^o)

有塩は今回初めてですが、塩加減もほんのりでトリュフを邪魔することなく、ミルクの甘みを引き立たせるちょうど良い塩梅でとても美味しい。季節限定&そもそもいつお目にかかれるのかよくわからないこちらのバター、大事に、かつ新鮮なうちにいただきたいと思います(^^)