れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ: ボンヌママンで、超!栗パウンド

通常の半分の量を、通常の型で焼いたので、平べったい。笑 割れ目も、焼き始めて20分以上してから切り込みを入れたので、うまく開いてない(^^;) 先日コストコに行ったとき、大瓶入りのボンヌママンの栗ジャムを見かけたので、好奇心で買ってみました(°▽°) 昔…

レシピ: もっちりベーグル(オーバーナイト法)

初めてのベーグル作り(°▽°) そもそも食べるの、何年ぶりだろう?もともとあまりベーグルが好きではありませんでした。ただただ詰まってて、固くて、バッサバサで、味気なくて、なぜ日本で常に流行ってるのか甚だ謎でした。 だけどアメリカに住んでた頃、何気…

ミックス酵母で中種→パン2種!

どーん!チャバタ?ロデブ?自家製酵母を使って、皮バリ中もっちりのデカパンを焼きました(°▽°) ミックス酵母で中種を作って、半分を写真の捏ねないバリもちパン(↑)に、もう半分をしっかり捏ねるミニ食パンにしました。ミニ食パンの方にはマロンクリームを包…

レシピ: 大人風❤︎ブルーチーズケーキ

ブルーチーズの風味が濃厚な、チーズケーキを焼きました(°▽°) ちょうど程よく冷蔵庫にあったキリのクリームチーズキューブと、ダナブルーを使って。デザートとして甘いチーズケーキ中に、ブルーチーズのピリっとした刺激が中々病みつきになります。万人受け…

ミックス酵母: チーズプチパン

仕込んでおいたミックス酵母が良さそうに熟したので、早速パンを仕込んでみました(°▽°) 今回は、強力粉に全粒粉をちょいブレンドして、あとはいつも通り。塩、砂糖を少し入れて、水分は全力酵母液にして、サラダ油をちょいと。お箸でまとめてから手で捏ねま…

ミックス酵母❤︎雑穀酵母を再利用

以前仕込んだ雑穀酵母↓ ストレートで2回パンを焼き、量も大分減ってきました(写真のさらに半量ぐらい)。味がとても良く、優秀だったので、継ぎ足してもう少し活用していくことにしました(°▽°) と言うことで、新たに果物とお水をちょろっと入れて、継続発酵で…

ジュリ猫: ラグドール

久っしぶりの猫ちん登場‼️ 日々の生活において、もう敢えて写真を撮ったりは殆どないんだけど。見ても見ても、毎日一緒にいても、飽きない。本っ当に可愛くてしょうがない親バカです\(//∇//)\ さて、最近は寒くなってきたからなのか、毎晩ジュリが私のベッド…

甘くない?コーヒー酵母でビターチョコパン

コーヒー酵母で仕込んだ生地に、ハイカカオチョコを混ぜ込んで…。ビターで、チーズの塩っけと合う、大人?なもモカチョコパンを焼きました(°▽°) 最近、コーヒー酵母を仕込んでいました。と言っても、瓶にドリップコーヒーの中身一包と水と蜂蜜を入れて放置す…

レシピ: 自家製!雑穀酵母液でパン

前回の記事に書きました「雑穀酵母液もどき」が、やっと「本物」の酵母液になったので、早速パンを焼きました!と言っても、実のところ、酵母液が完成しているのかどうかは、見た目では全然わかりませんでした(ー ー;)↓前回の時の写真。 ここから1週間ほど常温…

レシピ: 捏ねる!雑穀チーズパン

久しぶりーに捏ねるパンを焼きました。中学生の時以来なので、かれこれ10数年ぶり(´∀`) ぱっと見、気泡がちらほらで皮もこんがりなので、捏ねないやつと大して変わらない?と思いきや、食感はやわらかもっちり!うん。決してふわふわではないけど、ソフトな…