れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

バターのお供に♩マルドン・シーソルト

〜美味しいお塩の紹介〜

f:id:leoT:20191201014955j:image

我が家にはバターがたくさんあります。冷蔵&冷凍合わせて11種類。そのうちの5種類が無塩なのですが、いくら美味しい美味しい発酵バターとは言え、それなりの量をそれなりの頻度で食べていると、味がぼやけて感じることも。特に濃厚なやつの後に穏やかなのを食べると、どうしてもインパクトを感じづらかったり…。

そこで、美味しい無塩バターをさらに美味しく食べたい!と思い、バター本来の旨みを引き出してくれそうなお塩探しを始めました!

もともと塩には詳しくはなくて、よう言うゲランドの塩ぐらいしかまともに食べたことないのですが、確かにゲランドは結晶の大きさの割には塩っ辛さは感じず、穏やかな旨みがあります。あれは結晶がほぼミネラル分だからだそう。もちろん普段使いの塩でも食べれなくはないのですが、どうしても精製塩だとピンポイントで塩っ辛くそのまま食べのは辛い…かと言って美味しい天然塩も多いこのご時世、それでもやはり粒子が細かいものが多い&塩っ辛くなりがちで、そのまま食べるのにはキツイ、気が。料理に使う分には全然問題ないんですが。

なので、今回探し求めるはのは、結晶タイプでそのままバターに一粒乗せやすい&ゴロッと粒を食べても塩辛くなくてバターの旨みを際立たせる塩!ということで、早速手短かにカルディに行きました。お店には何種類もの塩があったのですが、結晶タイプはゲランドとマルドンしかなくて、しかもそんなにたくさんはいらないので自動的ににマルドンに決定!ゲランドでも良かったのですが結構な大容量だったので購入に踏み切れず。かつ、マルドンはなんと「英国王室御用達」とある!↓

f:id:leoT:20191201142902j:image

ならば味もそれなりに担保されてるよね!との期待を込めてマルドンを購入しました(o^^o) 家に帰って早速瓶詰め&珪藻土乾燥剤(効果次第でシリカに切り替え)を入れて下準備完了!早速お味していきます。まずは見た目↓

f:id:leoT:20191201144141j:image

大小の結晶が入ってます。たまたま取った大きめのが3ミリぐらいかな。粒と言うより、横に平べったく薄い結晶です。そしてお味は、塩なのでしっかりしょっぱいです!が、塩っ辛さはなくて、結晶をそのまま舐めてもピンポイントでツーンと刺さるような刺激はありません。丸みのあるまろやかな旨みをちゃんと感じられます。人生においてあまり塩にこだわったことがないので、塩の「旨み」って言われても…はい?って感じだけど、このマルドンを舐めると何とな〜くわかる気がします。もちろん塩は塩なんだけど、ただしょっぱいだけっじゃないて言うか、そのまま舐めても穏やかな後味ふわ〜って残る感じ。

そして無塩発酵バターと共にパンともいただきましたが、バターを殺すことなくしっかりと発酵バター特有の淡い酸味と甘みを感じることができました!まだ一種類のバターにしか試してないけど、無塩発酵バターは全部で5種類あるので、それぞれに合わせて、塩とミルクの相性を試していきます〜(^O^)

追記: 新たに大きな粒が出たきたので写真撮りました。7ミリあるかな。これがまたシャリっとして美味しいんですよね。薄いから塩がキツくなく、おにぎりにちょこんと乗せていただいてます(o^^o)

f:id:leoT:20191205132553j:image