れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ: 超!メープルコーンケーキ

「超!」って何が? 超!メープルシロップ(と言うかメープルだけ)であり、超!簡単であり、自分が言うのもなんだか、超!うまーい(°▽°) く仕上がりました。 はい。表題の通り。メープルとコーンミールがたっぷりと入ったケーキです。しっとりふわふわ♩ 普通…

レシピ: バスク風チーズケーキ*チョコver.

黒い!けど、焦げじゃないよ(°▽°) またまた、バスク風チーズケーキです!笑 先日焼いた、プレーンなバスク風チーズケーキ(レシピ: バスク風チーズケーキ - leoT’s blog)。普通に美味しかったので、リピートです!だけど、同じものなんてつまらなーい。ので、…

ロシア話: お茶いろいろ

こちら、ロシアで購入したお紅茶いろいろ。所謂black teaとよばれるもの。で、購入したのは、そんなblack teaに様々なフレーバーが加わった、フレーバーティーのティーバッグ。横文字が多くて読みづらい…(ー ー;) 写真左から、いちご、ラズベリー、ブラックベ…

ロシア: ハバロフスクにて

ロシアのハバロフスクに行ってきた。感想は…良くも悪くも、シンプルのんびり!笑 何が記憶に残ったかと言ったら、こちらかな。仔犬ちゃん。一日間、現地の先住民の住む村を訪れるツアーに参加したんだけど、そこにはシベリアンハスキーがたくさんいて、仔犬…

レシピ: カレーマヨな、ズッキーニケーキ

ズッキーニを丸々一本使った、お食事系ケーキ。バター無し、卵無し、ほんのりカレーとマヨネーズが美味しいの〜(°▽°) ところで、アメリカには、ズッキーニケーキなるものがあります。ズッキーニをシュレッドして、生のままパウンド型で焼きあげます。所謂ク…

ジュリ猫 ラグドール

窓辺でお昼寝💤 今日は台風前と言うことで、暑くはないけど、とにかく湿っぽい。これはこれで、不快…。冷房をつけたらつけたで、ゲキ寒い(ー ー;) でも、窓辺は出窓&冷房当たらないから、過ごしやすいみたいで、爆睡。隣ん家から見たら、窓ガラスに猫が貼っつい…

レシピ: バスク風チーズケーキ

あくまで、バスク風です。笑 最近流行ってる(?)らしい、スペイン発祥の、黒〜いチーズケーキ。高温でさっと焼いて、外は香ばしく、中は濃厚で、ワインと共にいただくのだそう。 そんなケーキの存在を知って、その見た目に惹かれて焼いてみました。材料の分配…

落書き

久しぶりに落書きを♩いっつも同じ角度でしか描けないけど。 近所のショッピングモールで、ちょい可愛めな服を見たから、それっぽいのを着せてみたくなりました(°▽°) そこらへんに転がってた汚いメモ用紙(懐かし藁半紙&既に記載あり)にちゃちゃっと描いてみた…

ロミ猫 ラグドール

久しぶりに登場。猫ちゃん。 ばーん!開脚! てか、左下の脚、角度おかしくね?∑(゚Д゚) 日中はずっとどこかで寝てるから、いちいちこちらから邪魔しに行くこともない。のだけれど…風呂場を覗いたらいたので。あいも変わらずの寝相…(;ω;)ま暑いからねぇ。 冷…