れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

サラミの軽いトマトクリームパスタ

f:id:leoT:20211031134204j:image

トマト缶とサラミと冷蔵便の残り物を合わせてトマトクリームパスタを作りました。

今まで、トマト缶(特にダイス)は酸っぱい!印象を持っていて全く使ってきませんでした。パスタももっぱらパッサータやフレッシュトマトを使用してました。が、最近ひょんなことからトマト缶が意外と美味しいということを知り、初めてパスタを作ってみました。

材料はシンプルにサラミと乳製品メインで、敢えてオリーブオイルは使いません。シンプルですが、噛めば噛むほどサラミの旨味を感じられ、軽めのトマトクリームソースとよく合います。

ちなみに今回合わせたサラミはイタリアのソプレッサ・ヴェネタ。大判で柔らかく、クセがないので何にでも合います。こちらを細かく切ってソースとよく絡むような使い方をしました。

 

材料: パスタ70g、茹で塩0.8%、トッピングのペコリーノロマーノ、ソース[にんにく1片、サラミ50g、バター大1、唐辛子1本、トマト缶100gちょい、オレガノサワークリーム大1、ペコリーノロマーノ、塩、コショウ]

1. トマト缶に唐辛子を割り入れておく。パスタを茹で始める。同時にソース作り。

2. ソース。小鍋ににんにくみじん切りと細かく切ったサラミを入れて弱火で炒める。脂が出てきたらバターを入れて、溶けたら、トマト缶とパスタの茹で汁も少し入れて軽く煮込む。

3. コショウを振って、オレガノサワークリーム、お好みでペコリーノを入れたら待機。

4. 硬めに茹でたパスタと茹で汁少しをソースに入れて最終煮込み。必要に応じて塩、コショウで調味。パスタの硬さとソースの濃度がちょうど良くなったら盛り付け。さらにペコリーノを削って完成。

f:id:leoT:20211031140524j:image

シンプルだけど各素材の旨味が生きててとっても美味しい!クリームソースと言っても、サワークリームが少し入っているだけなので口当たりは軽やか。サラミやペコリーノロマーノで旨味を足して濃厚にしました♩