れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5分つき米と雑穀米のご飯

いつも通り、小鍋で一合ご飯を炊きました。今回は5分つき米と雑穀米を2:1の割合で。そこにちょっと臭めのフレッシュチーズも追加。大さじ2ぐらい残っていたので、炊く時にそのまま投入しました。チーズのおかげでほんのりおフランスの香りがする雑穀ご飯にな…

小鍋で気軽に5分づき米

だいぶ前に買ってすっかり忘れていた、さがびより米。玄米や白米はよく買うけど、こちらを買ったお店では精米具合を選べたので、初の5分づきでお願いしました。 水加減がよくわからなかったので、とりあえず白米と玄米の中間の水量で炊いてみました。浸漬時…

決定版!小鍋でモチモチおこわ

小鍋で一合、簡単おこわを炊きました。もちもちふっくら、芯なんて残りません♩ 具は以前同様、たっぷり甘納豆と桜葉粉末でほんのり甘い桜餅風味にしましが、浸漬時間と水分量を調節してよりふっくらに仕上げました( ^ω^ ) 入れる具は何でも良くて、水分量さ…

お手軽ナン!とパン

初めてフライパンでパンを焼いてみました。チーズたっぷり、ふっくらナン!強力粉に美味しい地粉をブレンドしてゆっくり発酵させるので、生地がとにかく美味しい!チーズはもはやおまけです。笑 今日は気温が高かったので、一次発酵を一部冷蔵庫でやりました…