れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

コストコのアンティパストで♩ごちそう鍋炊きご飯

お高い鍋もお高い食材も必要なし!残りもののお惣菜をたっぷりと、ご飯に炊き込みました〜(o^^o) ちょっとしたパエリアみたいな仕上がりです♩

f:id:leoT:20191229122828j:image

さてさて、コストコのお惣菜に「イタリアンオリーブのアンティパスト」というものがあります。3種類のオリーブ、ドライトマト、タコ、バッファローモッツァレラが入った大容量惣菜なのですが、これが結構好きで久しぶりに購入しました。とは言え、コストコサイズなので一人でさっさと消費できる量では当然ない。なので、日々ちまちま食べつつ最近はまっている鍋炊きご飯に使ってみました(^o^)

作り方はとっても簡単。鍋でお米を炒めて、水と具材を入れて煮込むだけ!味付けもコンソメ1個だけ!オリーブの塩っ気がちょうどいい塩梅になります。今回は、コストコのアンティパストと、残った肉じゃがのじゃがいもを1個入れてみました。タコもオリーブも芋と相性が良いのでとても合う!さらに、コクを出すためにオリーブオイル漬けのツナ缶も一缶投入。お米の浸水も必要ないので計30分ぐらいあれば完全します。しかも美味しくて、残りものの消費もできる!ちゃんとおこげだって楽しめる♩

f:id:leoT:20191229124147j:image

今回は冷蔵庫の残りものを炊き込みましたが、入れる具材は何でも大丈夫。お水の量と火加減さえ間違わなければ誰でも美味しくできます(o^^o) お鍋だって分厚いやつとかお高いやつなんて必要なし。蓋さえあればいいので、私は大昔から使っているペラペラのスープ(煮込み?)鍋。もちろんフライパンでもできます。お米をグツグツ煮立てるので、少し深さがある鍋がおすすめです^ ^

 

では早速作、作り方。お米1合分、16cmのお鍋を使用。

材料: 米1合(150g)、水200cc、コンソメ1個、オリーブオイル大1、小さめのオイル漬けのツナ缶1こ、具材(お好きな具をお好きな量で♩コストコのアンティパストをお茶碗一杯ぐらい、アンティパストの中のモッツァレラ5〜6個、火が通ったじゃがいも1個)

1. 下準備: 米をザルに入れて冷水で軽く流す。研ぐ必要はなく、あくまで汚れを流す程度。水気を切ってスタンバイ。コンソメを溶けやすいように少し切るか砕いて、水に入れてスタンバイ。オリーブを縦半分に切る。芋、タコ、ドライトマトは1.5cmぐらいの大きさに切る。

2. 鍋を温め、オリーブオイルとツナ缶(油も)をいれて軽く炒めたら米も入れて炒める。弱火で、米が油でコーティングされて、鍋の水分がなくなって音がチリチリしてくるまで。

3. 鍋にコンソメ水を入れて一混ぜ。米を均等にならしたら、チーズ以外の具を米の上に広げる感覚でのせる。鍋に蓋をして、火を強めの中火にしてグツグツ湧くまで煮る。

4. 沸いたら、極弱火〜弱火にして煮込む。米の表面の水分がほとんど無くなるまで。イメージとしては、鍋を揺らした時に水がちゃぷちゃぷしない、けど、表面は完全に乾ききってなくて水分でツヤツヤしている状態。時間はだいだい、弱火にしてから12-15分ぐらい。この間、鍋の蓋は開けない!

5. 相変わらず鍋蓋をしたまま火を止めて蒸らす。10分蒸らしたらチーズをトッピング。蓋をしてさらに5分ぐらい待って、チーズが溶けたら完成&食べ頃!仕上げにフレッシュ胡椒を一挽きしたら、あら豪華〜^ ^

f:id:leoT:20191229132706j:image

お米はパラリ。チーズはトロりん。芋とオリーブはほくほくでタコはぷりっぷりん♩おこげもしっかりで、味、食べ応えともに大満足な一品になりました(o^^o)