れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

捏ねる!もちふわ・パン3種

上の楕円=塩バター♩手前のゴマ=クリチあんこ♩左のチビ=プレーン♩

f:id:leoT:20190713222449j:image

週末は料理デイ!と言っても、パンを焼くか、米を炊くか、卵を茹でる程度ですが(^-^; この度も、金曜の夜にこねこねパン生地を仕込んで、ゆっくり冷蔵発酵させて、土曜の夜にこれまたのんびり焼きました。いつものように、粉100gを使って食べきりサイズのパンを3つ!しかも今回はみんな違う味(^o^) プレーン1個と塩バター1個とクリチーあんこ1個〜❤︎

プレーンは、最近美味しいバターを買ったからそれと食べたくて。クリチーあんこは偶然冷蔵庫にこれらが鎮座してたから。塩バターは、何となく塩っけがあるのも食べたくて!ま、中身は基本何でも大丈夫です。こちらはクリチーあんこ↓

f:id:leoT:20190714230530j:image

捏ねは正直面倒だけど、ここ何日間は涼しい方だったから汗だくで捏ねずに済んだだけ、まだ良かったです(^-^; 捏ねさえ頑張ったら、あとはひたすら時間にお任せ。ゆっくり発酵させて、美味しい生地へと熟成させます。毎回ながらのレシピでしが、一応メモメモ〜\(^^)/

 

食べきりサイズ3個:

f:id:leoT:20190713223558j:image

水分[お湯75cc、蜂蜜小2、イースト1g]、粉類[強力粉100g、塩2g、オリーブオイル大1(なくてもok)]、バター大1、好きな具を好きなだけ![バター、岩塩、クリームチーズ、あんこ、粒ゴマ]

1. ボウルに水分の材料を入れて、イーストが溶けるよう混ぜたら室温に30分放置。イーストがぶくぶくするまで。

2. 1 に粉類い入れて混ぜたら、台などに出して捏ねる。ベタベタするけどひたすら捏ねる。生地が手に付かなくなったら、バターを練りこんでさらに捏ねる。グルテン膜が出来たら捏ね完了!

3. ボウルにラップをかけて常温で1時間ぐらい置く。生地が1.5倍ぐらいに膨れたら、冷蔵庫に入れて一時発酵させる。10時間以上、生地の大きさが2倍以上になるまで。

4. ボウルを冷蔵庫から出して常温に戻したら成形。必要に応じて軽く打ち粉をしつつ、三等分して丸めて10分ぐらいベンチタイム。プレーン→そのまま丸める。塩バター→生地を伸ばしてバターを乗せたら岩塩をガリっ!クリチあんこ→生地を伸ばして具を包んだらゴマをパラり。形はお好みで\(^^)/

5. 生地に濡れ布巾等をかけて二時発酵。生地が1.5倍ぐらいに膨らんでプルプル感触になるまで。

6. 200度に余熱したオーブンで15〜17分焼く。完成!

f:id:leoT:20190713225118j:image

手前が塩バターだけど、きっと何をどう包んでもバターは溶け出てしまう!パンって一般的には焼き立てより冷めてからが食べ時ですが、塩バターに限っては、あら熱が取れた時点で食べちゃいました。やっぱりね、バターが溢れてるのとか見ちゃうと我慢できないんですね(^-^; もうバターが溶け出たところはカリっとしてて、中はもちふわ。バターの香りと岩塩のアクセントが甘めの生地に合ってて、めっちゃ美味でしたー!当然写真なんて撮る暇もなく、パンを溶け出たバターにつけながらきれいに完食しましたよ。 塩バター、分かりきっているけど、絶対美味しいヤツですよね\(^^)/残りの2個も食べるのが楽しみ。