れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

ぶどうジュースで仕込んだレーズンパン

f:id:leoT:20190930000404j:image

意味もなくクープを入れてみたけど、見事なまでに開きませんでした。もちふわ系のパンなのでそうなんだろうけど…なんか、とりあえず、切り込みを入れてみたくなるんです^ ^; なりません??笑

今回は、冷蔵庫で眠っていた100%ストレートの白ぶどうジュースを水分に使ってレーズンパンを焼きました。ぶどうジュースが甘いので、砂糖は使わず素材の甘さを生かします。と言っても生地そのものはそんなに甘いわけではなくて(本当にほんのり程度)、レーズンの甘さを楽しむ感じです(^ ^)

生地の混ぜ段階で、ちょい硬いかな?と思って少し(のつもり...)ジュースを足したら、一気にべっちゃりしだして捏ねるのに手こずりましたが、なんとかふわパンになりました^ ^; 何だかんだで美味しく出来たのでレシピの記録!

レーズンが甘さがとっても美味しいので、ぜひ温かい状態でバター(個人的には有塩で!)と食べていただきたいおやつにもおつまみなれるパンですよ〜♩

 

大きめ拳2個

f:id:leoT:20190930000317j:image

材料: ぶどうジュース80cc、イースト1g、レーズン30g、強力粉100g、塩1g強、バター大1

1. ボウルにジュース、イースト、レーズンを入れて、イーストが溶けるように混ぜたら30分放置。レーズンが少しふっくらするまで。

2. 1に強力粉と塩を入れてヘラやスプーンで混ぜたら、台に出して捏ねる。ある程度まとまってきたらバターも入れてさらに捏ねる。生地に艶と弾力がでてきたら生地完成。

3. 2を常温で2倍ぐらいの大きさになるまで発酵させる。→野菜室に入れて一晩以上一時発酵。

4. 生地を冷蔵庫から出してしばらく常温に戻したら成形。ガス抜きをした後、今回は二等分して丸めました。

5. 二時発酵させる。大きさが2倍以上になってプルプル触感になればよい。

6. 220度に予熱したオーブンで13分焼いたら完成!