れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニとあおさのパスタ

混ぜるだけ!瓶入りの粒ウニとあおさ粉がメインのお手軽パスタを作ってみました。 やはり粒ウニなので、本物とは違う独特の甘辛さがありますが、思いの他あおさの磯の香りがいい仕事をしてくれて、濃厚だけどお上品な風味に仕上りました♩ 相変わらずの隠し味…

たっぷり明太子パスタ

大洗のめんたいパークにて美味しい明太子を買ったので、シンプルな和えるパスタにしていただきました♩ バターと明太子をメインに、コラトゥーラとサワークリームも少し入れて、パルミジャーノレッジャーノで濃厚に仕上げました。 麺含め、美味しい材料が揃っ…

ブジアーテと椎茸のクリーミーラグー

椎茸が主役の濃厚ソースとブジアーテを合わせてみました! ブジアーテ(↓)はイタリア・シチリア地方の伝統的なくるくるパスタ。 一般的には手打ち麺をトラパネーゼやトマトベースのソースと合わせるのですが、我が家にあった乾麺はいかにも食べ応え抜群!な見…

パンチェッタとマスタードのクリームパスタ

パンチェッタとマスタードがメインの濃厚パスタを作りました。 こちらのカシスマスタード(↓)とサワークリームを消費したくてパンチェッタと組み合わせみました。 ご存知の通り、ファロは色々なマスタードを出していて、バジルやクルミ味もあるのですが、こち…

エポワスと梅干の濃厚リガトーニ

冷蔵品に微妙に残ってたまあまあ熟成が進んだエポワスを一気に消費!梅干とバターと日本酒と合わせて濃厚なパスタを作りました。 塩気強めのミルキーなエポワスと日本酒の甘み、梅干の酸味とバターの香り、そしてもちもちの太麺リガトーニ。残り物を合わせた…