れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのアンティパストで♩ごちそう鍋炊きご飯

お高い鍋もお高い食材も必要なし!残りもののお惣菜をたっぷりと、ご飯に炊き込みました〜(o^^o) ちょっとしたパエリアみたいな仕上がりです♩ さてさて、コストコのお惣菜に「イタリアンオリーブのアンティパスト」というものがあります。3種類のオリーブ、…

イーストちょっとだけ♩地粉パン

またまた地粉と強力粉でパンを焼きました。ちょい不恰好だけど、もっちりとても香りよく焼けました〜(^^) 配分は地粉と強力粉を5:5で程よく軽い食感を目指しました。 さてはて、ちょっぴりイーストですが、こちらは粉100に対して0.5。5じゃないですよ、0.5で…

ジュリ猫とロミ猫

兄弟揃っておねむ〜。顔が埋もれててどっちがどっちなのかわからない。ただかわいい❤️かわいいすぎる❤️❤️❤️ もう一枚! 飼い主は親バカ。大抵、そんなもんですよね〜(〃ω〃)

季節限定♩オーボンブールの白トリュフバター

以前、美味しい美味しい手作り生バターとしてフランスのオーボンブール社の無塩発酵バターを紹介しましたが、この度、同社の白トリュフバターを購入してみした! すでにある無塩発酵バター↓ 強いミルク感と爽やかな酸味(発酵香)が鼻から抜けるとっても美味し…

冷蔵庫で二次発酵♩地粉のもちふわパン

とっても久しぶりにパンを焼きました。群馬の地粉と日本のフランスパン用粉を使って、軽め食感だけど、水分をたくさん閉じこめたもっちりパン! 地粉は以前群馬の道の駅で買った『農林61号』というほんのり灰色のやつ。だから焼き上がりのパン色も結構グレー…

ジュリ猫

だらしな〜くテレビ鑑賞(?)中。まあまあ遠くから撮ったのに… 気配がするのか、カメラが本当に嫌いなのか。 即そっぽ向く…。後ろ姿が大福みたい〜)^o^( しばらくしてまた見たら、 おネムだそうで。寝てても目つき悪っ!笑

バターのお供に♩マルドン・シーソルト

〜美味しいお塩の紹介〜 我が家にはバターがたくさんあります。冷蔵&冷凍合わせて11種類。そのうちの5種類が無塩なのですが、いくら美味しい美味しい発酵バターとは言え、それなりの量をそれなりの頻度で食べていると、味がぼやけて感じることも。特に濃厚な…