れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリ猫 ラグドール

風呂場の窓辺で寝てる。もっと 寝心地が良いところいっぱいあるのに…笑

ジュリ猫 カメラ目線

起きてる時って、なかなかタイミングよく良い顔をしないから、カメラ目線って珍しいんです(°▽°)

レシピ: 溶かしバターでマフィン

先日のスコーン式マフィンを焼いてから、またまた実験をしてみたくなりました。 バター泡だて法でもなければ、溶かしバター(サラダ油)で乳化する方法でもない。ひたすら卵を泡だてる方法!スポンジケーキみたいなの。 これがまた結構うまくできて、一言で言…

ジュリ猫 ラグドール

今日もコタツの毛布でぐうぴー 身体はあまり大きくないけど、骨格しっかり系の猫なのか、手足はやっぱりごっつい

1番美味しいマフィン!スコーン方式で

外さっくり、中ふわほろ。これってなかなか難しいんですよね。各材料の分量につくり方、色々錯誤したけど、いまいちぴーんと来なかった… だから今日は、今までのマフィンの常識を覆してみました!(ちょっと大げさですが…) 卵の泡だても、バターの泡だても、…

ジュリ猫 ラグドール

今日は別のソファーの背にだら〜ん。アングル的にデブ猫だけど、先日の検診では、今が痩せてもない、太ってもないベスト体重とのこと。

ジュリ猫 ラグドール

いつかの教科書で見た、ミジンコみたい…笑 昨日今日は涼しいからコタツ布団は気持ちいいらしい。

ジュリ(?)猫 ラグドール

ソファーの背で寝てる。ソファーと壁の間には隙間があるから、ある意味器用に寝てるな。バランス〜 ところで、ジュリ(?)となってるのは、こいつが誰なのかわからないから。多分ジュリだと思うんだけど…と言うのは、同じなのがもうひとりいるから(°▽°) ちなみ…

かぼちゃとチーズでホットサンドぉー

最近ホットサンドにはまってます。なんで?だってー 1. 冷凍庫にパンが沢山眠ってる(とくにコストコ系) 2. 冷凍庫にチーズが沢山眠ってる(本格系からプロセス系まで) 3. 冷凍庫にいろんなマスタード、ペースト類(多分賞味期限切れてる)が眠ってる からです!…

レシピ: たっぷりメープルケーキ

いつかのコストコで買ったメープルシロップをたーぷり使った、原価が高い、でも美味い!ケーキを焼きました。本当はアーモンドプードルも沢山使うのですが、買うと少ないくせにお高いので、これまたいつしかコストコで買ったアーモンドバターで代用。既存材…

ジュリ猫 ラグドール

しっぽが両足に挟まってる。 寝てる時の顔は線だな笑

暑い…

どうでもいい話ですが、いま、就活中です。理由はさておき… 今日は汐留まで来ました。暑いですな!一応スーツっぽいのを着ているのですが、いくら夏用とは言えきつい…。今年初にしてもうクリーニング行きかな。 汐留って、それこそ海岸!と言うイメージしか…

ジュリ猫 ラグドール

今日も寝相がひどい(ノД`) 風呂上がり暑すぎて扇風機を出した。まさかのこたつと共存。

ジュリ猫 ラグドール

さすがに今日は暑いのか、床で溶けてる。しかも珍しく私の部屋で。地味にうれしい(*´꒳`*) それにしても暑そうな毛量。手足ごっついなー

レシピ: ココナッツのカスタード

カルディで、ココナッツミルクがセール中だったので思わずゲット。使い道は考えていないけど、ココナッツ好きとして素通りできませんでした^ ^ 手の凝ったものを作るの面倒なので、カスタードクリームにしました。材料も作り方もシンプル、そのまま食べても…

ジュリ猫 ラグドール

今日もコタツの側で大福。 かわいいので顔を埋めてたら、気のせいか臭かった。ずばり、う◯こ臭。でもおしりが毛に埋もれてて確認できず。おならでもしたんかなーと思ってトイレを見たら、うんちが1つ。でも別に下痢ではない。うん、さっきの臭いのはきっと…

ジュリ猫 ラグドール

寒い(?)のか、昼からコタツ。(5月)

ジュリ猫 ラグドール

うす汚れた大福柄。でもかわいいのぉ〜❤️

酸っぱいぶどうタルトの由縁

体調が悪かったので、会社は有給をとりました。 が、歯医者(会社の隣のビル)の検診(12:00スタート)が同日だったことを思い出し、キャンセルするのも面倒だったから結局歯医者に行くことに。ま、まだ朝早いのでもうちょい寝よ。と、目覚ましを10時に設定。二…

レシピ: 酸っぱいぶどうで、簡単タルト

先日、美味しそうだったのでなんとなく買ってみたぶどう(レッドグローブ)。食べてみたらまあまあ酸っぱくて撃沈。かと言ってボンビー症なので当然捨てられず…じゃあ、お菓子にしよう! と言うことで、超簡単(雑)なぶどうタルトに。はかりさえいらない、夜中…