れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

どろっどろ生地、からの…チャバタ風!

f:id:leoT:20190720160647j:image

この頃、毎週末パンを焼いてます。基本金曜の夜に仕込んで土曜日に焼くパターン。今回は、初めて購入してみた国産強力粉「はるきらり」をメインに使って高加水パンです!あえて高加水パン!って言うよりも、はるきらりのタンパク質が11%なかったから、捏ねまくるボリュームパンよりも、バケットとかの準強力粉を使うパンの方が粉の特性に合うかな〜と思ってのこと。しかも最近は捏ねる系のパンが多くて、ちょっと体力的にお疲れ様だったから楽したくて。高加水パンは基本捏ねないからね(^-^;

 

…てな感じで、お安い強力粉をちょいと混ぜて加水80%で生地仕込んだんだけど、もうね、混ぜながら、あぁぁ〜ってなりましたね。生地がどっろどろんすぎて。もはやパンケーキ??!レベルの液体と化してました。かと言ってそれ以上粉を入れてぐちゃぐちゃになるのも嫌だったのでそのまま作業しました。所々でパンチを入れて(と言ってもどろどろすぎてペーストを混ぜる感じですが(^-^;)、冷蔵庫で一次発酵させました。結局焼くまで生地はずーと液状にちかいどろ加減でした!が!不思議と焼いてみたらまあ美味しいんですよね∑(゚Д゚)!

高温で一気に焼いたので、クープこそは入らない(て言うかどろ生地すぎて入れられない)けど、外はバリッと、中は握れないぐらい柔らか。水分たっぷりだから空洞がたくさん空いてやわらかもっちもり。温めなくても、そのままで美味しい、結果オーライなパンになりました(^o^)

また作る?と言われたら、多分ノーでしょうが、奇跡的に美味しいチャバタ(風)ができたので一応レシピと軌跡を記録です。材料も作り方もとってもシンプルだから、パンの風味と食感を存分に味わうことができますよ(o^^o)

 

スリッパ1本ぐらい(チャバタって、スリッパの意)

f:id:leoT:20190720213407j:image

水分: 水80g、蜂蜜10g、イースト小さじ1/4

粉類: はるきらり75g、普通の強力粉25g、塩2g

1. ボウルに水分の材料を入れて、イーストが溶けるまで混ぜたら、粉類を入れる。材料が全て混ざるまでスプーンやヘラで混ぜる。粉の種類によって違うのでしょうが、私の生地はこの時点でペースト状でした…でも気にしない!

2. ボウルにラップをかけて、30分ごとにスプーンでパンチを入れる。合計3回パンチを入れる。夏場だったので発酵し過ぎないように、待ってる間は生地を冷蔵庫に入れました。

3. パンチ3回が終わったら、ボウルにラップをかけて冷蔵庫に入れて一晩以上一次発酵させる。生地の膨らみが悪い場合は、常温で少し発酵を進めてから冷蔵庫に入れる。

4. 生地を冷蔵庫から出して常温に戻す。キッチンペーパーに打ち粉をしたら生地を出す。ナマコ形?に形を整えたら軽く二時発酵。生地が柔らかすぎてまともにガス抜きも成形もできないので、気泡があまり潰れません。だから二時発酵の時間も必要に合わせて短くとって大丈夫。

5. オーブンに天板を入れたまま一番高い温度(我が家は300度)に余熱したら、庫内に霧吹きをたっぷりして(そもそもクープが入ってないので必要?って感じですが^^;)パンを入れて6分焼く。次にオーブン温度を220度に下げて10-12分焼く。完成!

f:id:leoT:20190720215148j:image

見た目は本当にスリッパ笑。外はバリッとですが、触るとやわやわ〜。切るのも一苦労です!中は水分たっぷりだから艶やかで、気泡も何気上に伸びてます(^o^) 

f:id:leoT:20190720215551j:image

水分が多くてでろんでろんな生地だけど、高温で一気に焼くことで外バリ・中もちふわ・気泡ぽーん!のとっても美味しいパンになりました(^O^)