れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

トリュフ香る〜♩水チョコムース ver.2

f:id:leoT:20190526143950j:image

前に一度作った、水チョコムース。読んで名の通り、チョコと水だけで作るふわふわムース。相変わらず家にチョコの在庫が沢山あったので、第2弾です\(^^)/

今回は、去年ロシアで買った75%チョコに、そのさらに1年以上前にフランスで買ったトリュフ蜂蜜を合わせました。※ 蜂蜜にはトリュフの黒い粒々が入っていて、含有量は3%、と香料がちょい入っているとのこと。チョコと蜂蜜↓

f:id:leoT:20190526145226j:image

ほんのりビターで軽やかなムースに、トリュフの香りと蜂蜜の甘みが合わさった重厚な仕上がりとなりました。香りは、ザ・トリュフ。ですが、風味自体にトリュフはなくて、あくまで鼻からトリュフが抜ける感じです^ ^ ふわふわ食感にコクのある甘みとトリュフの余韻。好みはあるかもしれませんが、なんとなく高級感のあるムース。な気がします笑。

作り方も超簡単なので、ぜひ参考にしてみてください\(^^)/

 

プリンカップ1個分

f:id:leoT:20190526145411j:image

材料: チョコ(カカオ75%以上のもの)55g、熱湯55g、香りや甘さを足すためのトリュフ蜂蜜小1(お好みで) 、冷やすための氷適量

1. ボウル(できればステンレス等の熱伝導がいいもの)にチョコを割り入れたら、熱湯を入れる。ゴムベラでチョコが溶けて、さらに粒々がなくなって、サラサラになるまで混ぜる。蜂蜜を入れてさらに混ぜる。

2. 別のボウルに氷水をはって、1のボウルを冷やしながら混ぜる。素早く空気を含ませるように。チョコ液がふわっと固まったら出来上がり。器に移して、冷蔵庫でさらに冷やしてからいただきます(^o^)