れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリ猫、どアップ!

テーブルの上でPC作業をさりげなく邪魔してくる。 何かがみえてる? どアップ!! なんて美人ちゃ〜ん😻😻😻 男なんだけどね笑

玄米を発芽させて、ご飯を炊く!

小鍋でもちゃんと玄米を柔らかく炊けるんです♩カニ穴もばっちり! 冷蔵庫で眠っている玄米を発芽させて、それでご飯を炊きました。相変わらずの小鍋で、一合分です( ^ω^ ) 今回は玄米75g+白米75g=一合で。玄米、白米とも「龍の瞳」という大粒の品種を使い…

小鍋で、ブルーチーズとお餅の炊き込みご飯

海苔のお餅入りだから苔(緑)色なのよ〜♩ だいぶ汚い写真ですが、味は意外と悪くない笑。いつも通り、お米一合を小鍋で炊きました。今回は、白米半合+雑穀米半合+お餅1個+ブルーチーズひと塊りを使いました。お米の量に対してお餅多めなので、結構おこげが…

ブルグルたっぷり!かぼちゃの鍋炊きご飯

たっぷりのブルグルとかぼちゃを入れてご飯を炊きました。今回ももちろんお鍋で。炊飯器はもう出すのも面倒になってしまいました笑。 ちなみに、ブルグルとはひき割りデュラム小麦のことで、トルコ辺りでよく食べられています。成分が全粒小麦に近くてなかな…

ジュリ猫、アザラシ風〜

冬のラグドールは毛が厚くなってモコモコになる。横たわっているとアザラシみたい(*´꒳`*) いや、トドか…? 別に太ってるわけではないんですよ〜(〃ω〃)

桜風味♩小鍋で甘納豆おこわ

もち米1合、小鍋でおこわを炊いてみました!製菓用桜の葉パウダーと甘納豆を一袋入れて、桜香るまるで桜餅のようなもちもちおこわができました(o^^o) 高くて買うのに結構躊躇した桜の葉パウダー。勇気を出して買ったはいいもののいざとなると勿体なくて持て…

猫兄弟、寝姿

ジュリ様、スツールの上で潰れてます。さりげなく、睨んで…ない!手脚の折れ具合、疲れないのかね。スツールはよく見ると、猫の引っ掻き傷がいっぱい。結構いいやつなのに…(;ω;) ロミちん、誰もいない部屋でポツリ寝。中途半端〜に落ちそうな位置。もうち…

暖かくもないのに、ベランダにいる猫の怪

日差しも特にない冬の日に、なぜかベランダにいる猫。特にジュリ、地べた冷たくないかい…?