れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

紅茶酵母液でパン❤︎プルーンと松の実

家にあった紅茶を使って、紅茶酵母液を仕込みました。写真撮り忘れましたm(__)m

使い切りサイズのミニ瓶に、ロシアで買った紅茶ティーバッグ2個に、蜂蜜と水を入れて。冷蔵庫に5日放置した後、常温に出して、毎日換気させること4日ほど。泡が出てきて、それからさらに3日程常温で同じ作業を繰り返し、瓶底に澱が溜まって完成となります(°▽°)

f:id:leoT:20181206230319j:image

そんな紅茶酵母液を、中の茶葉も全部使って、パンを焼きました。仕上げにプルーンと松の実も折り込んで。パッと見、ハード系?と思いきや、ちゃんと捏ねてるので、実はふかふか系です(*´꒳`*)

今回使ったお紅茶はロシアにて購入したラズベリーティーとストロベリードリーム。ラズベリーは良かったのですが、イチゴの方は一口飲んで、あれ?!って思いました。ほんのりバニラとクリームの風味が…(ー ー;) もともとお茶に関してはプレーン以外は基本飲む習慣がなくて、特にバニラとかのあからさまな香料臭は超苦手(バニラ臭のキャンドルとかも嫌いです)。だから持て余してたストロベリードリーム茶を、試しに酵母作りに使ってみることにしたのです。できた酵母液はちょうど100gの粉に対して使い切りサイズ(70cc弱)で、残りものもなくて素晴らしい! 

焼きあがったパンは、ほんのりストロベリーティーが香って、甘酸っぱいプルーンとカリッとした松の実とよく合います。自家製酵母パンにしては、かなりふんわりとなっています。が、これはむしろハード系の生地で試したいかも(^^;) 生地の色は紅茶酵母液と茶葉のおかげで茶褐色。一瞬、雑穀パンにモラセスでも入れた?と思しき風貌となりました。一応レシピの記録です。

 

f:id:leoT:20181206231229j:image

直径12cmぐらいの丸サイズ:

強力粉100g、砂糖8g、蜂蜜小2、塩2g、酵母液大4~5、サラダ油大1、好きな具材(プルーン2粒を刻む、松の実一握りを刻む)

1. ボウルに具材以外の材料を入れて捏ねる。滑らかになるまで15分ぐらい。そうしたら、常温で2まわり大きくなるまで発酵させたら、軽くガス抜きをして、あとはタッパに入れて冷蔵庫で発酵。24時程放置しました。

2. 冷蔵庫から生地を出したら、常温で1時間常温に戻したら成形。ここで具材を折り込みました。

3. こたつの中で二時発酵を2時間以上とって、生地がぷるんとしたら、210度に余熱したオーブンで17分焼いてる完成(°▽°)

f:id:leoT:20181206233021j:image

見た目ごっついですが、切ろうと思って握ると、かなり柔らかでふんわりしてます。紅茶酵母液のおかげで生地はほんのり甘く、甘酸っぱいプルーンとよく合います(*´꒳`*)