れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

雑穀米で。チャーシュー炊き込みご飯

f:id:leoT:20200328170637j:image

久しぶりに炊き込みご飯を作りました!雑穀米と白米を半分ずつ。最近は白米のみの白ご飯ばかりだったので、雑穀と消費せねば!と思いまして。ついでに冷蔵庫に少しだけ残ってたチャーシューとその煮汁も一緒に消費♩

雑穀は、麦ミックス(丸麦、大麦、押し麦だったかな)と30穀米を合わせて75g使用。+白米75g=150gのちょうど一合分。少量なのでさっと小鍋で炊きます。

雑穀は炊く前日から重量の倍の水で浸漬します。雑穀は市販のだろうがネットのこだわり品を使おうが、必ず半日は浸漬させます。どのパッケージにも大抵「浸漬は30分ほどでOK」と書かれていますが、今までの経験から30分どころか2時間浸漬したところで、豆、玄米、古代米など必ずと言っていいほど芯が残ります。なので必ず半日は水を吸わせます。しっかりと浸漬時間を取ることで、芯が残らずもっちりふっくらとした美味しい雑穀米に炊き上がります。

今回は75gだったので150gの水に浸けておきました。ちなみに浸漬は冷蔵庫で一晩かけてします。

で、炊く二時間ほど前になったら白米(75g)を研いで100gの水に二時間浸漬させる。浸漬は常に冷蔵庫の中です。

雑穀と白米とそれらの水を小鍋に入れて、チャーシューの煮汁分の水を減らしてチャーシューを乗せる。私のチャーシュー&煮汁は大2ぐらいしかなかったので、醤油を小さじほど足して炊きました。

鍋蓋は終始したまま、最初中火〜強火で沸かせたら、弱火で水分が飛ぶまで炊いて、火を消して15分蒸らし。

火にかける時間は15分ちょいだけど、雑穀は豆や玄米系もふっくら柔らか!ちゃんとおこげも出来てます(o^^o) 薄味にしているので、食べる時はお好みでごま塩をかけていただきます♩

f:id:leoT:20200328170620j:image