れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

おこげごはんで、鳥みそおにぎり

今回は、小鍋でプレーンな白米ご飯を炊きました!そしてそれでおにぎりを作りました。

f:id:leoT:20200216183712j:image

冷蔵庫に「龍の瞳」という日本一粒が大きい、美味しいお米がちょうど一合残っていたので、お米の味を最大限楽しもう!と思って白米だけで炊きました。雑穀も玄米もその他具材もなし。その代わりって言ったらなんですが、軽くおこげをつけて香ばしさをプラスしてみました。

そしてそして、それでおにぎりを握るわけですが今回は具入り!冷蔵庫に余っていた鳥の炭火焼(スーパーの惣菜)と大葉味噌(お味噌屋さんで購入)を和えた鳥みそを包みました。ドーンと乗っけて〜♩

f:id:leoT:20200216184719j:image

それを丸めて…もちろんラップで〜♩

f:id:leoT:20200216184800j:image

はい。おにぎりちゃん。冷凍庫で保存して食べる時にレンチンします。最近お昼にご飯を持参しているので、朝レンチンしてアルミに包んで会社に持っててます。食べる頃には当然冷めてるんだけど、かちこちになることなく、ちゃんともっちりと美味しいままです。個人的には、ご飯は冷めている方が熱々のよりももっちりしてむしろ美味しいと感じます。 鍋で炊いてるからなのかわかりませんが、好きな分をあっと言う間に炊けて味もいいので小鍋は本当に便利!

 

一応おこげご飯の炊き方です。一合分☆

準備: 米一合(150g)を軽く流し洗いしたら、水気をよく切って、水を200g入れる。冷蔵庫で2時間浸漬。

炊く: 小鍋は終始鍋蓋をしたまま…最初は中火と強火の中間の火加減で。沸いたら極弱火にして10分ぐらい。米の表面の水分がなくなったら、強めの中火にして30秒、香ばしい香りがするまで加熱(おこげができます)。火を止めて15分蒸らす。…蓋オープン♩しゃもじで軽くほぐして召し上がれ(о´∀`о)

f:id:leoT:20200216190119j:image

ほんのりおこげがちょうどいい♩温かいうちにおにぎりにしました。