れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

生クリームなし!お手軽チョコチーズケーキ

f:id:leoT:20200330145854j:image

久しぶりにチーズケーキを焼きました。

クリームチーズが残ってる!チョコもたくさんある!珍しく卵もあるし…と思いきや、生クリームがない!ならば生クリーム無しで焼いちゃいます。代わりにギリシャヨーグルトがあったので少し入れてみました。

クドくはないけど、しっとり濃厚な食感になりました。今回は食べきれずちょっとブルーム気味のピスタチオたっぷり入りのダークチョコを使用(高い美味しいやつたったのに…)。材料を全部混ぜて焼くだけだから一時間で出来上がります( ^ω^ )

ただし、食べごろは一晩以上冷蔵庫で寝かせてからなので逆算して作るのがおすすめです。

 

15㌢の丸型1台分:

材料: クリームチーズ110g、砂糖25g、ヨーグルト30g、卵1個、塩ひとつまみ、チョコ(ピスタチオ入りビター)55g、片栗粉小さじ2

1. ボウルにチョコと片栗粉以外の材料を入れてよ〜く混ぜ合わせる。

2. チョコをレンチンして溶かす。600Wで20-30秒。1に入れてよく混ぜ合わせる。最後に片栗粉も入れる。生地完成。

3. 生地を型に入れて、170度に予熱したオーブンで35分ぐらい焼く。↓焼きたてはパンパンですが、冷めるとともに萎みます。

f:id:leoT:20200330150923j:image

粗熱が取れたら一晩冷蔵庫で寝かせてからいただきます。翌日はぺったんこ↓

f:id:leoT:20200330150822j:image

右下からピスタチオがお目見えです(^o^)