れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

煮豆いっぱい!の雑穀ご飯

f:id:leoT:20200202141822j:image

自家製黒豆のしょうゆ煮をたっぷり入れて、またまた小鍋でご飯を炊きました!今回はそこに、雑穀ミックスと緑米(も雑穀の一種ですが)と、びみょ〜に残っていた海苔餅も少し入れました。表面のどろっとした緑っぽいのが海苔餅です。パッと見スライムっぽくて、あまりよろしい見た目ではないですが、混ぜてしまえばわからない〜笑

緑米とお餅入りだからほんのりもちっとしていて、そこに濃いめに味付けした黒豆の味がしっかりとご飯に染み込んでいてなかなか美味しい。炊いてる時から甘辛い香りがして、おかげもしっかりつきますよ( ^ω^ )

f:id:leoT:20200202142646j:image

雑穀の浸漬時間だけは長いけど、炊き方はとっても簡単。蓋付きの小鍋さえあればあっという間にできちゃいます。煮豆はお好みのものを使ってオッケー。今回は自家製黒豆しょうゆ煮とその煮汁も一緒に炊きこみました(^.^) 以下作り方です。

 

お米約一合分:

材料: 白米75g(半合)+水100g、雑穀米40g+緑米40g+水160g(雑穀の倍量)、煮豆大さじ5ぐらい+その煮汁大さじ3〜4ぐらい、餅(小指の関節ぐらいの大きさに切ったのを4個ぐらい。別に入れなくてもよい)

1. 下準備: 雑穀米と緑米に水160gを入れて冷蔵庫で一晩以上浸漬させる。浸漬が終わったら白米を準備する。白米は軽く研いでよく水気を切ったら、水100ccを入れて、これも冷蔵庫で1時間以上浸漬させる。

2. 1の雑穀と白米とそれらの水分を全部合わせる。水を大さじ3〜4減らして、そこに減らした分だけ豆の煮汁を大さじ3〜4を入れる。全体を一混ぜして平らに均したら米の上豆を均等に散らす。さらに餅も散らす。

3. 鍋に蓋をして、中火と強火の中間の火加減で炊く。沸いたら極弱火にして15分ぐらい炊く。米の表面の水分がなくなって、鍋を傾けたときに鍋のふちに余分な水が溜まらなくなったら炊き上がり。火を止めて、蓋をしたまま15分蒸らす。さっくり混ぜて出来上がり!

f:id:leoT:20200202144300j:image

小さめ拳3個分のおにぎりができました。冷凍して仕事の合間のおやつにします(o^^o)