れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

小鍋で一合!玄米100%の豆ご飯

f:id:leoT:20200307182752j:image

クロアチアから帰ってきて初めてお米を炊きました。「ふぅ〜、約2週間ぶりのお米か〜」と思いきやクロアチアでもお米食べてました!アドリア海に面したクロアチアは海鮮天国で、私も例にもれずシーフードリゾットをいただいてました( ^ω^ )

それはさておき、先日道の駅で「彩のきずな」なる埼玉のブランド米の玄米を買ってみたので、それを発芽させてご飯を炊きました。コシヒカリ系統のお米で、もっちりと風味がよく冷めても美味しいとのこと。

発芽プロセスはいつも通り、約2日間お水につけて(朝晩水を取り替える)、頑張って探して数粒芽が出ててたら炊きどきです。

そこに、自家製醤油味の煮豆(と気持ち程度に煮汁も)と年末新潟で買ったトチ餅も一切れてもちもち感を出そうと試みた、ところ…トチ餅が完全に溶けて鍋底でおこげ化してしまいました。正直もちもち感アップにつながったのかは完全に謎。やっぱトチ餅はそのまま焼いて食べるもんだなと、改めてお勉強したところで。。

結果として煮豆の醤油と相まってとても香ばしく炊きあがったので良しとしました笑。小鍋とはいえ、ゆっくり(20~23分弱)炊くので玄米は芯が残らず柔らかく仕上がります( ^ω^ )

 

☆炊き方

玄米一合(150g、事前に発芽させる)、水(玄米と合わせて450g)、塩ひとつまみ、煮豆(お好みの量。私は鍋の表面にいっぱいに入れました)、トチ餅一切れ(別に無くてもいいかな。入れるなら7㍉角ぐらいに切る)

1. 小鍋に、発芽玄米+水=450g、を入れる。その上に煮豆と餅を散らす。豆の煮汁を入れる場合はその分の水を減らす。鍋蓋をして炊く。道中蓋はずっと閉めたまま。

2. はじめ中火と強火の中間の火加減で沸かす。沸いたら極弱火に落として、20~30分米の表面の水分が無くなるまで炊く。鍋を傾けても鍋ふちから水が出てこなくなるまで。

3. 火を止めて15分蒸らす。ここで初めて蓋オープン!しゃもじで軽くほぐして出来上がり♩

おにぎり3つ分握れました。

f:id:leoT:20200307185746j:image

拳サイズ2個とお味見用のプチサイズが1個。ほんのり塩気があってとても豆々しい!冷めても玄米がもちもちしてて美味しい(^.^)