れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

手打ちパスタで、パスタ料理2種

消費頑張り中の、美味しい地粉を使って手打ちパスタを作りました!肉まんに続いて、地粉消費レシピ第2弾です。

相変わらずの灰色がかった地粉なので、出来上がりの麺も灰色めです。

f:id:leoT:20200322191303j:image

粉と卵とお水と塩を混ぜて、捏ねて、寝かせて、伸ばす。意外と簡単にできちゃいます(^o^)

今回は、太めの平打ちパスタとラザニアにしてみました。乾麺と違ってぷりっとはしないけど、もっちり歯切れの良い食感になっています。パスタはより歯切れよく、ラザニアはよりもっちり食感です。

f:id:leoT:20200322191454j:image

平打ちの方は、さっと茹でて、バジルソースとトリュフチーズと和えました。しっかり食感がなかなかいい感じ(o^^o)

f:id:leoT:20200322194128j:image

ラザニアは、バジルソースとトリュフチーズとミックスチーズと余り物の肉団子を重ねて焼き上げました。生麺を使うので、麺を事前に茹でる必要がなく焼き時間は30分程度。乾麺のラザニアよりもちょい手軽です(^ ^)

 

一応パスタの作り方

2人分: 地粉100g、卵1個、塩ひとつまみ、水少々

1. ボウルに粉と塩を入れて混ぜたら、卵を溶き入れ箸でぐるぐる混ぜる。ポロポロになったら手でまとめる。水分が足りないようなら、少しずつ水を足してひとまとまりになるまで捏ねる。

2. 生地が一つになったらラップで包んで冷蔵庫で1時間以上寝かす。

3. 生地を麺棒で薄く伸ばす。私は頑張って1ミリぐらいになりました。

f:id:leoT:20200322194629j:image

4. お好みの形状に切る。私は半分は太麺に、もう半分は四角形にしました。それぞれパスタとラザニア用です。

f:id:leoT:20200322194804j:image

f:id:leoT:20200322194822j:image

5. 普通にパスタソースと和える場合は、沸騰した塩水で3分ほど茹でてソースと絡めて出来上がり☆

麺を保存する場合はラップで包んで冷蔵庫か冷凍庫(長期)で保存できます。