れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

普通に白米を炊いてみた

f:id:leoT:20200209234409j:image

いつもと変わりなく、小鍋でお米を一合炊きました。今回は珍しく白米のみ!です。雑穀も豆もその他の具も何もなし。

白米本来の風味を楽しみつつ、持て余してたふりかけ(もちろん、丸美屋ののりたまですよん♩)も消費しちゃおう!と思いまして(^.^)

炊き方はとってもシンプルで、お米とお水の量さえきちんと量れば基本上手く炊けます。炊飯器と違って鍋なら少量でもベタつかず、30分ほどでツヤツヤご飯が炊けちゃいます。浸漬は冷蔵庫で2時間ほどなので、私は事前に下準備だけして、食べる時にさっと炊くようにしてます。

 

一応炊き方メモ:

1. 下準備: 米一合(150g)を軽く洗って、よく水気を切ったら小鍋に入れる。そこに冷水を200cc入れる。小鍋に蓋をして冷蔵庫で2時間以上浸漬させる。

2. 炊く: 冷蔵庫から小鍋を出したら蓋をしたまま、すぐに中火と強火の中間の火加減で炊く。沸いたら極弱火に落として10分前後、米の表面の水分がなくなるまで炊く。

✳︎おこげが欲しい場合は、最後に強火で20秒〜ぐらい。パチパチと音がして少し香ばしいにおいがするまで加熱。

3. 火を止めて、蓋をしたまま15分蒸らす。しゃもじでほぐして召し上がれ〜♩

f:id:leoT:20200209235841j:image

少量炊きでもちゃんとカニ穴ができてます🦀🦀🦀