れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

小鍋で、ブルーチーズとお餅の炊き込みご飯

海苔のお餅入りだから苔(緑)色なのよ〜♩

f:id:leoT:20200125235520j:image

だいぶ汚い写真ですが、味は意外と悪くない笑。いつも通り、お米一合を小鍋で炊きました。今回は、白米半合+雑穀米半合+お餅1個+ブルーチーズひと塊りを使いました。お米の量に対してお餅多めなので、結構おこげができました。雑穀とお餅が入っているのでモッチモチ食感( ^ω^ )

ブルーチーズはそれこそ炊いてる時は結構な激臭だけど、炊き上がる頃にはこんがりと焦げてとても香ばしくなります♩味はほんのりマイルド。ブルーチーズが苦手な人でもいけちゃうかも?!です。

ブルーチーズは、ブルーデコースというフランス発のもの。牛乳版ロックフォールと呼ばれるほど、製造環境やチーズそのものがロックフォールにとても似ています。味は、カビの部分は結構強烈だけど白い部分は濃厚でマイルドなミルク風味。意外と食べやすいチーズです( ^ω^ )

という事で、変わった材料を使って鍋炊きご飯を作ってみましょう♩ちなみに、雑穀は炊く前日から冷蔵庫でゆっくりと浸水させます。

 

お米一合分

f:id:leoT:20200126001437j:image

材料: 米半合(75g)+水100g、雑穀米75g+水150g、餅一切れ、ブルーチーズ大さじ2(お好みで)

1. 事前準備: 雑穀米に水150gを入れて一晩以上浸漬させる。炊く1時間前に、白米を軽く研いで水気をよく切ったら水100gを入れて1時間浸漬させる。雑穀も白米も浸漬は冷蔵庫で。餅は細かめに切る。1cmよりも小さめサイズ。

2. 蓋つき小鍋に1の材料を入れて一混ぜして表面を平らにならす。その上に切ったチーズを散らす。

3. 炊く。鍋蓋をして中火と強火の中間の火加減で炊く。沸いたら極弱火に落として15分前後炊く。米の表面の水分が少なくなり、鍋を揺らした時に余計な水分が流れなくなったら炊き上がり。火を止めて、蓋をしたまま15分蒸らす。→しゃもじで返すようにして混ぜて完成!

もっちりモチモチ、ほんのりチーズな鍋炊きご飯。ブラックペッパーをガリガリしても引き締まって美味しいです。出来上がりはおにぎりにして冷凍庫に保存です〜(°▽°)

f:id:leoT:20200126002931j:image