れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

材料3つ!チョコとヘーゼルナッツのスプレッド

f:id:leoT:20200216160754j:image

久しぶり〜にチョコスプレッドを作りました。材料はたった3つ=チョコ+ヘーゼル+牛乳をレンチンして混ぜるだけ!

美味しい美味しいホテルチョコレートの65%タブレットを使います(o^^o) そこにヘーゼルナッツペーストも加えて香り高く仕上げます。パンに塗るも良し、そのまま舐めるも良し、個人的にはこれを舐めながらホットミルクを飲むのが好き笑。口の中で段々と牛乳がチョコ味に変わって濃厚で美味しいです♡

テルチョコレートのタブレット

f:id:leoT:20200216160919j:image

ちなみにこちらのチョコ、ホテルチョコレートのショップにてウハウハで買ってちょっと食べたものの、その後すっかり存在を忘れてしまい…この間ふとした時によ〜く見てみたら、ブルームがちらほらできていました。せっかくの美味しいチョコなのに私の管理不届きで鮮度が落ちてしまい超ショック(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ブルームができたチョコをそのまま食べるのちょっとねぇ…かと言って処分するなんてありえない!!ならばと思いスプレッドにしました。スプレッドは材料がシンプルなので、最大限本来のチョコの美味しさを残すことができるのもポイント。ケーキとか焼き込んでしまうと、どうしても色んな材料が入るから素材の味がぼやけやすく、あまりいいチョコは使いたくないんです^ ^;

ちなみに、チョコはブルームが出来てもちゃんと溶かしたりテンパリングをすることで元に戻ります(だから処分なんてしちゃダメですよ!)。私はプロではないので電子レンジでちゃちゃっと溶かし&混ぜ作業をしましたが、あっという間にツヤツヤチョコに戻りました(^^) 

今回はカカオ65%のちょいビターチョコを使うのでしっかり甘い加糖ヘーゼルナッツペーストを入れました。ピーナッツバターや蜂蜜、練乳などもおすすめです(o^^o) お使いのチョコの甘さに合わせてナッツペーストは加糖、無糖を選んでみてください。

 

簡単すぎるので、メモ程度に作り方…小瓶1個分

f:id:leoT:20200216163336j:image

材料: チョコ60g(今回は65%のビターチョコ48g+持て余してたトリュフチョコ1個12g)、牛乳大さじ2、ヘーゼルナッツペースト大さじ1(お好みで)

1. 小さなお椀やココットにチョコを割り入れ、そこに牛乳を大さじ1入れる。ラップをしないでレンチン。私は1000ワットで20秒。→混ぜる。なんとな〜く混ざればよい。この時点では多分まだ完全には混ざりません。

2. 1に残りの牛乳大さじ1を入れて、もう一回レンチン。私は1000ワットで15秒ぐらい。ぶくぶくさせない程度に。→中心から円を描くようにぐるぐる混ぜる。完全に材料同士混ざってチョコに艶が出たらヘーゼルナッツペーストを加えてさらに混ぜる。

3. 完全に全ての材料が混ざって艶のあるペーストになったら完成!混ざる前に固まる場合は、様子を見ながらちょっとずつレンチンする。

出来上がったら瓶などに移して保存。牛乳が入っているので冷蔵庫で保存します。