れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

マンゴーソースの冷製パスタ

f:id:leoT:20210723135129j:image

いつぞやのカルディで買った無糖マンゴーピューレを引っ張り出して冷製パスタを作りました。

爽やか濃厚、ほんのり甘くて、ちょい酸味もあり♩な、夏にぴったりの仕上がりとなりました。

マンゴーピューレだけだと味も食感も印象薄めなので、ハーブやバルサミコサワークリームにりんご(本当はフレッシュマンゴーがいいんですけどねぇ)など、冷蔵庫にある色々な残り物を追加してバランスを整えてます。あとは美味しいオリーブオイルと塩さえあれば、成功も同然。

人生初の手作り冷製パスタだけど、思いの外簡単で美味しくできることがわかったので、この夏は重宝しそうです^ ^

 

材料: カッペリーニ60g、茹で塩1%、仕上げのミント、バルサミコ

ソース[ミニトマト(半割)4~5個、マンゴーピューレ100g、サワークリーム大1、EXVオリーブオイル大1弱、ミント1小枝(ちぎる)、にんにく1かけ(潰す)、美味しい塩、コショウ、お好みでレモスコや練乳]
1. あらかじめソースを作って冷やしておく。

2. ソース。ミニトマトに塩を一つまみ降って軽く馴染ませる。マンゴー、サワークリーム、オリーブオイルを入れて、乳化するようによく混ぜ合わせる。ミントの半量、にんにくを入れて、塩、コショウで味を整える。お好みでレモスコや練乳で酸味、辛味、甘味を足す。

3. パスタを茹でて、氷水で締めて、よく水気を切ったら、2と合わせる。残りのミントもちぎり入れて混ぜる。

4. にんにくを除いて盛り付け。仕上げのミントを飾ってお好みでバルサミコもかける。完成。

f:id:leoT:20210723135140j:image

冷製だから、ゆっくり食べても最後まで麺が伸びない笑。ちなみに、麺を入れなければ、普通にガスパチョとしても楽しめます♩