れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

フェンネルとイワシ缶のパスタ

f:id:leoT:20210707001523j:image

スーパーでフレッシュフェンネルを発見したので、パントリーで眠っていたいつぞやのカルディのイワシ缶と合わせてパスタを作りました。

本場を知らないので若干自己流ではありますが、定番のフェンネルイワシ、レーズンの組み合わせに、バルサミコで甘みも少し足して、爽やかさ溢れるとても崇高なパスタになりました!笑

ちなみに、フェンネルは下処理がすっごく面倒だったので、もう二度と買うことも(=このパスタを作ることも)ないと思うけど、味は良かったので一応レシピは記録しておきます。

 

材料: パスタ60g、茹で塩0.7%、飾りのフェンネルの葉
ソース(2人分): オリーブオイル大1、にんにく1片(みじん切り)、レーズン大2、フェンネル100g弱(本体と葉)、イワシ缶1コ、塩、コショウ、バルサミコ少々

1. まずはソース作り。ある程度できてからパスタを茹でた方がベター。ソースは2人前ぐらいの量なので、使わない分はパスタと混ぜる前たな取り分けでおく。

2. ソース。フライパンでオリーブオイルとニンニクを弱火で炒める。香りが出たらレーズンとフェンネルの本体(スライス)を入れて、軽く塩を振って炒める。さらにイワシ缶も投入して、イワシを崩しながら煮込む。

3. ソースが詰まってきたらフェンネルの葉とバルサミコを入れて、パスタの茹で汁も足して伸ばす。塩、コショウで味を整えたらソース待機。

4. 硬めに茹でたパスタと茹で汁適量を3に入れて、火を強めて煮込む。パスタの硬さとソースの濃度がちょうどよくなったら完成。盛り付けて、フレッシュフェンネルの葉を飾る。

f:id:leoT:20210707001536j:image

このソースはオイルベースなのでシンプルあっさりに見えますが、パンチが強い材料が勢揃いゆえ、実はとても濃厚!だからパスタはぜひ太麺がおすすめです。今回はプリムスの2.2㍉のロングパスタを使いましたが、本来はブカティーニを使うそうです。ちなみにプリムスは思いのほか主張が弱めだったので、アフェルトラの方がもっとソースとの相性は良かったかも。