れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

サバ味噌煮缶のクリームパスタ

f:id:leoT:20210704130214j:image

サワークリーム消費のラスト。サバ味噌缶にフレッシュローズマリーとガーリックを合わせて、サワークリームでまとめました。

今回はオリーブオイルではなくパンプキンシードオリーブオイルを使いました。独特の香ばしさとローズマリー、ニンニクの香りも相まって、思いの外本格的な味に仕上がりました。いつもの鯖缶の味でもなければ、ザ和風!な感じでもなく、とにかくそれっぽい!のです笑。

とても美味しいので、鯖缶が中途半端に余った時やちょっと味変がしたいときにぜひおすすめです^ ^

 

材料: パスタ65g、茹で塩0.8%
ソース[パンプキンシードオイル大1弱、ニンニク1片(潰して粗切り)、フレッシュローズマリー1枝(適当にちぎる)、サバ味噌煮缶(2/3缶、汁ごと)、コショウ、お好みで唐辛子、サワークリーム大2]
1. パスタ湯を沸かしてパスタを茹でる。並行してソース作り。

2. 小鍋にオイル、ニンニク、ローズマリー、唐辛子を入れて弱火で香りを出す。鯖缶を入れほぐしながら煮る。コショウもする。詰まってきたら茹で汁を入れて待機。パスタが茹で上がる少し前になったソースにサワークリームを入れて溶かす。

3. 2に硬めに茹でたパスタと茹で汁適量を入れて火を強めて煮る。パスタの硬さとソースの濃度がちょうどよくなったら盛り付け。お好みでコショウをふる。

f:id:leoT:20210704132041j:image

サバ味噌煮缶なのにお味は完成に洋風!味噌の甘辛さは残ってるけど、ニンニクとローズマリーが加わるだけであら不思議。締まりがあって香深い本格味になりますよ♩