れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

アボカドの爽やか冷製カッペリーニ

f:id:leoT:20210723132557j:image

カッペリーニを買ったので、夏のうちにできるだけ消費したく、最近ちょこちょこ冷製パスタ作ってます。まあ別に冷製にしなくても、スープとかパエリアにも使えるんですけどね。

さて、家にアボカドがあったので、サワークリームベースのクリームソースと絡めて、冷製パスタを作りました。アクセントにナポリサラミとフレッシュディル&フェンネル(と言っても冷凍ものですが…)も追加して、風味よく、香りよく仕上げます。

 

材料: カッペリーニ60g、茹で塩1%、仕上げのEXVオリーブオイル、ナポリサラミ1枚、お好みでレモスコで味変

ソース[サワークリーム大1強、牛乳大2、EXVオリーブオイル大1弱、アボカド半分(冷えてるもの)、ナポリサラミ2枚、フレッシュディル・フェンネルの葉1掴み程度、塩、コショウ]
1. まずはソースを作る。サワークリームと牛乳とオリーブオイルと塩コショウを混ぜる。滑らかになったら、アボカドを入れて粗く潰す。さらに刻んだハーブ類とちぎったサラミも入れて混ぜる。必要に応じて追い塩コショウして味を整える。ソース完成。使うまで冷やしておく。

2. 茹でで、氷水で締めて、よく水気を切ったパスタをソースと混ぜ合わせる。仕上げにサラミを飾ってオリーブオイルをちょろっとかけて完成!

f:id:leoT:20210723133857j:image

滑らかソースにサラミの食感と穏やかな塩気がよく合います^ ^ 

ハーブも本当は、本当のフレッシュものがいいのですが、冷凍でもそれなりには食感や香りは楽しめます。ぜひその時々の手持ちのフレッシュハーブをご活用くださいね!バジルやミント、チャービルとか。大葉でも和風っぽくていいかも^ ^