れおた日記

ようこそ!料理や猫がメインのゆるブログです

グリーンピースとサワークリームのパスタ。ルマーケで

f:id:leoT:20210706212004j:image

ルマーケと言う名のパスタ。意味はカタツムリ。

この穴にソースや具が入り込んで、ソースと麺を一緒に楽しめるのが特徴。なので、今日はグリーンピースをイン!して楽しみました。そしてついでにパンチェッタも刺さってます笑。

サワークリームは濃厚で爽やか、かつ少量で買えて生クリームよりも若干(?)お安いので最近ハマってます。美味しくて使いやすくて、しかも安い。最高ですね!煮詰めたらちゃんと濃厚なソースになるんだけど、クドくはないので、実は結構万人受けする調味料だと思います。

ちなみに、今回のソースの主役はグリーンピースサワークリームな気がしますが、実はフレッシュバジルが大役だったりします。パンチェッタの脂と煮て香りをしっかり引き出すことで、食べる時もはっきりとした爽やかさと風味を感じられます!ちなみにパンチェッタは言わずもがなで動物性の旨みと深みをプラスしてくれます。ぷりぷり食感も好き♩

 

材料: パスタ60g、茹で塩0.8%、仕上げのパルミジャーノ、お好みで味変にレモスコ

ソース[パンチェッタ40gぐらい(短冊)、冷凍グリーンピース40g、フレッシュバジル2枝、サワークリーム大2、コショウ]
1. パスタ湯を沸かしてパスタを茹でる。ソースは少し前もって準備した方がいいかも。

2. ソース。小鍋でパンチェッタを弱火でこんがりと脂が出るまで焼く。カリカリにはしない!3. 2にグリーンピースを入れて炒め、軽く香ばしくなったらバジルの2/3をちぎり入れて軽く炒める。パスタの茹で汁を適量入れて、グリーンピースを潰しながら煮込む。コショウもする。

4. 3にサワークリームを入れ、硬めに茹でた麺と茹で汁も加えて煮込む。ここで残りのバジルもちぎり入れる。パスタの硬さとソースの濃度がちょうどよくなったら盛り付け。仕上げにパルミジャーノをたっぷり削る。

f:id:leoT:20210701140648j:image

豆の食感ともちもちパスタ、濃厚なパンチェッタとサワークリーム、そしてバジルの香り!全体的に材料はシンプルだけど、とても美味しいパスタに仕上がりました。ルマーケに入り込んだグリーンピースがいい感じで、食べ応えも抜群です!お好みで、途中でレモスコをかけてジャンキーに味変してみるのもおすすめ^ ^